あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『今日もカレーですか?(1)』実在のカレー屋を紹介するほのぼのグルメ漫画(ネタバレ含む感想)

 

今日もカレーですか?って問いかけられるほどではないけど僕はカレーが大好物です。(笑)

だから美味しそうにカレーを食べる女の子が可愛い表紙に釣られてついつい本作品を購読してみました。表紙買いって、外食に例えると匂いに釣られるようなものなのかもしれないと思いつつ読んでみたら、上京したばかりの女子大生が東京に実在するカレー屋を楽しみつつ紹介してくれる実にカレーを食べに行きたくなる漫画でした。

何かに似てるなぁと思ったら、『ラーメン大好き小泉さん』のカレー版って感じでしょうか?

?

グルメ漫画って、例えば創意工夫を駆使した料理を主人公が作り上げたりしてそれがとても美味しそうに見えたりするものの、でもその美味しさを実際に味わうことは困難だったりすることが多いと思います。

創作だからこその料理だったり、実現可能な料理だったとしてもそれを提供している店があるわけではなかったり、素人が気軽に再現できるものではなかったり、再現できたとしても劣化版の印象は拭えなかったり、とにもかくにも実際に味わうことは難しいです。

しかし、今日もカレーですか?のように実在の店を舞台にしてくれたら、聖地巡礼というわけではありませんが気になる店には当然ながら実際に行ってみることができるわけです。

味わいたければ実際に味わえるタイプのグルメ漫画の歴史は割と浅い気がしますが、とても画期的な気がして個人的にはついつい読んでしまいます。家から遠くて悶々とする可能性も否定できませんが。(笑)

1巻に登場するのは新宿中村屋、西葛西のスパイスマジックカルカッタ、神田のボルツ、全国チェーンのCOCO壱、日本橋たいめいけん。そんな店舗のカレーがとても美味しそうに紹介されています。

僕が行ったことがあるのは新宿中村屋COCO壱だけですが、行ったことがある店でもなるほどと思わされるマメ知識と共に、改めて行きたくなるように紹介されており、なんとなく今後カレー頻度が高まりそうな気がします。(笑)

基本的には東京都内のカレー屋が紹介されているものの、金沢カレーなどを筆頭に全国にも美味しいカレーは存在するはずなので、ひょっとしたら今後『ラーメン大好き小泉さん』のように全国へ展開していく展開も考えられるかもしれませんね。

ちなみに、僕が今まで食べたカレーの中で一番おいしいと感じているのはこちらで紹介しているカレーなのですけど、これも今日もカレーですか?の中で紹介されたら嬉しいなぁと思います。それとも、東京にも店舗はあるけど関西の店だから可能性は低いのかな?

www.aruiha.com