あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『はしっこアンサンブル(2)』役者が揃ったって感じの合唱部の感想(ネタバレ注意)

// 『はしっこアンサンブル』の1巻は、主人公である藤吉晃と彼を合唱の世界に引きずり込んだ木村仁の2人に焦点の当たった序章中の序章という感じで、他のキャラクターは顔見せ程度の登場でした。 そして、この2巻では今後メインになっていくであろうキャラク…

『魔法陣グルグル2(11)』ちょっとホラーな物語と輝くトマの感想(ネタバレ注意)

// 今度の『魔法陣グルグル2』は、グルグルでは珍しいちょっとホラーなエピソードになります。 悪霊の館とか、今までのグルグルには無かった雰囲気ですが、これはこれで良いですよね! 普通にちょっと怖い感じのコマもあったりしますけど、そこはギャグファ…

『タイムスリップオタガール(4)』順調に1996年を満喫する漫画の感想(ネタバレ注意)

// いわゆるタイムリープものの作品には、どちらかといえば取り返しのつかない物事のやり直しを描いたようなものが多いと思います。 自分自身を含む人の死なんかは定番ですよね。 いかにしてそれを回避していくのか思考錯誤しながらもなかなか上手くいかない…

『異世界おじさん(1)』17年間異世界にいた男の日常が面白すぎる漫画の感想(ネタバレ注意)

// 異世界転生・転移ものの作品は、信じられないほどに量産され続けています。 レアケースとしては異世界人が現代に転生・転移してくるケースもありますね。 しかし、異世界に転移して、そして戻ってきた人の話というのは、少なくとも僕にとっては『異世界お…

全編アニメ化に超期待の『フルーツバスケット』を 放送前におさらいだ!

fruba.jp 現在もっともアニメ化を楽しみにしているのが、この『フルーツバスケット』です。 昔の人気作品を再びアニメ化することが近年の流行になりつつありますが、そういった流れの中でのアニメ化でしょうか? 最初のアニメ化から20年経ってないケースでは…

『アリータ: バトル・エンジェル』日本のSF漫画『銃夢』が原作の映画の感想(ネタバレ注意)

// 予告映像を観て前々から気になっていた『アリータ: バトル・エンジェル』。 僕は元々邦画より洋画の方が好きなんですけど、それでも洋画を観てこんなに「面白い!」って思ったのは久しぶりな気がします。 ジェームズ・キャメロン脚本の作品ということで大…

『ヒカルの碁』原作漫画全巻のレビュー記事まとめ(ネタバレ注意)

// 囲碁を始めるキッカケになった人も多いのではないでしょうか? 約半年、『ヒカルの碁』の全巻のレビュー記事を書いてきて、もの凄く懐かしい気持ちになりました。 これらの記事は『ヒカルの碁』という漫画の魅力を伝えたい意図があるのはもちろんですが、…

『赫のグリモア(1)』こんな現代ファンタジーが読みたかって感じの漫画の感想(ネタバレ注意)

// たまにこういう作品との出会いがあるから未知の漫画を読み漁る癖が止められません。 『赫のグリモア』を読んで素直にそう思いました。 異世界ファンタジーにしろ、本作品のような現代ファンタジーにしろ、既に飽和しきってるんじゃないかってくらいネタは…

ダンまち劇場版『オリオンの矢』英雄は必ずしも全てを救えないという話の感想(ネタバレ注意)

// 『ダンまち』は大好きな作品ですが、アニメ版は原作に比べるとかなりストーリーが遅れてしまっていることもあり、今のタイミングで劇場版と言われても実はそこまで期待していませんでした。 原作の方はスピンオフ作品も含め、各キャラクターの掘り下げや…

『りゅうおうのおしごと(10)』竜王の雛の殻にヒビが入る最新巻の感想(ネタバレ注意)

// 『りゅうおうのおしごと』もついに大台に乗りましたね。 10巻という節目的な巻だからでしょうか? 各巻ごとに誰かスポットが当たるキャラクターがいるのが定番になっている『りゅうおうのおしごと』ですが、メインヒロインである雛鶴あいにスポットがあた…

『しらたまめぐり』ゆる~く卓球を楽しむ漫画の感想(ネタバレ注意)

// 『しらたまめぐり』は1巻完結の卓球漫画です。 そういえば、スポーツ漫画の中でも卓球漫画ってかなり定番ですよね。 漫画家されやすいスポーツって、そのスポーツそのものの人気と完全に比例関係にはないと思いますが、やっぱり最速の球技という分かりや…

『ゆうべはお楽しみでしたね(6)』ネトゲで出会って婚約する漫画の感想(ネタバレ注意)

// 最近ドラマ化された影響で既刊も書店で見かける機会の増えた『ゆうべはお楽しみでしたね』。 タイトルは知っていたものの未読だった作品ですが、この機会にと1巻を読んでみたら思いのほか面白く、一気に最新巻である6巻まで読み進めてしまいました。 金田…

異世界転生だけじゃない!昔ながらの本格ファンタジー作品10選

// 近年のファンタジー作品といえば、なろう系小説の異世界転生・転移ものの作品が中心になっています。 読者である僕たちにとって身近な現代人が主人公がチート能力を手に大活躍する爽快な作品が多いのが魅力で、僕も数多くの作品を嗜んでいます。 しかし、…

ヒカルの碁 鑑賞会 漫画編! 懐かしの漫画、書評シリーズ【その2】23巻

// ついに最終巻!(前巻の書評はこちら) 『ヒカルの碁』の北斗杯編は佐為がいなくなってしまったこともあって、「これは蛇足だ」「いらなかった」「主人公が負けて終わるなんて」と否定的な意見も多い所ですが、僕は全くそうは思いません。 むしろ、個人的…

『いじめるヤバイ奴(1)』いじめの加害者になる恐怖を描いた珍しい漫画の感想(ネタバレ注意)

// 風刺的な作品の1ジャンルとして、いじめがテーマになっている作品は意外と多く存在するものです。 しかし、同じいじめをテーマにしている作品の中でも『いじめるヤバイ奴』は少々・・いや、かなり趣が異なる作品となります。 いじめの被害者側が、実は加…

『桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(6)』飯テロにならないグルメ漫画の最新巻の感想(ネタバレ注意)

// 『桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?』も、もう6巻ですか~ いや、正直ゲテモノ的な食材をテーマにした作品ということもあって「そんなにゲテモノグルメのネタなんてないでしょ?」とか思ってたので、1巻発売時点ではここまで続くとは思っていませんでし…

『はたらく魔王さまのメシ!』食事は全ての基本って感じの短編集の感想(ネタバレ注意)

// 『メシ!』ってなんだ? 本編じゃないってことは分かるけど・・と、そう思いながら読んだ『はたらく魔王さまのメシ!』でしたが、どうやら色々なキャラクターの食に纏わる短編を集めた短編集だったようですね。 最後には食というより職にも纏わる短編が載…

ドラクエ史上最高のヒロインだと思うベロニカの魅力について語り尽くす!

// こんにちは! 過ぎ去りし時を求めてやまない『あるいは』と言います。 思い残すことだらけだわ~ 社会人になって忙しくなってくると、なかなかガッツリとゲームをプレイすることができなくなるものですけど、ドラクエのナンバリングタイトルはしっかりプ…

『平成のアニメ』を時代背景を思い出しながら、元年から振り返ろう!(厳選119作品)

2019年は新しい時代の元年となります。 (2019/4/3追記:新元号は令和となりました!) 少々気が早いかもしれませんが、平成の終わりも刻一刻と近付いてきています。 もう100日もありませんね。 というわけで、平成のアニメを時代背景とともに振り返っていき…

ルルーシュは二度復活する!?『復活のルルーシュ』の感想(ネタバレ注意)

// いよいよ『コードギアス 復活のルルーシュ』が公開されました! 『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』が綺麗に完結して10年。 しかし、物議が醸されることとなったルルーシュの生死の謎。 その答えがついに明かされることになります。 そりゃあもう楽…

ヒカルの碁 鑑賞会 漫画編! 懐かしの漫画、書評シリーズ【その2】22巻

// ついに北斗杯が開幕する22巻です!(前巻の書評はこちら) 高永夏への敵愾心を燃やすヒカルが、ちょっと空回りしつつも頑張る姿が魅力的ですね。 個人的に、この22巻から23巻にかけてのヒカルが、作中でも一番熱いと思います。 序盤は無邪気な子供っぽい…

『じけんじゃけん(5)』決め台詞を意識して言うのは恥ずかしい話の感想(ネタバレ注意)

// フィクション作品には様々なジャンルがあります。 ファンタジーだったり、SFだったり、そしてミステリーだったり。 最近では、そんな様々なジャンルの作品のファンを描いたような作品も一つのフィクション作品の形になりつつあると思います。 特に、SFや…

1巻の発売日が2019年の漫画・ラノベ。次にヒットする期待作はどれだ!?

// みなさんは漫画やライトノベルをどのような基準で新規開拓していますか? 話題のメディア化作品だから、友人知人に勧められたから、SNSで評判になっていたから、などなど様々なケースがあると思います。 他の書店ではそこまで平積みすらされていないのに…

王道なだけではないバリエーション豊かな主人公の形について

// 世の中に数多存在するフィクション作品の主人公。 大半の名作において、主人公は作品そのものの魅力のかなりの部分を占める重要なファクターになっています。 しかし、主人公と一口に言っても、その在り方のバリエーションは枚挙に暇がありません。 ・・…

『本好きの下剋上(3-1)』本好き貴族のコミカライズ版の感想(ネタバレ注意)

// 『本好きの下剋上』の第二部、第三部のコミカライズ版が始まっていたことは知っていましたが、第三部の単行本の方が先に発売するというのはちょっと意外でしたね。 第三部のコミカライズ版を描かれているのは、第一部のコミカライズ版を描かれていた鈴華…

水平思考クイズの『ウミガメのスープ』って何? 飛躍的な思考を身に付けよう!

// 皆さんは、水平思考クイズの『ウミガメのスープ』って知ってますか? 思考の跳躍が重要になってくるゲームなのですけど、論理パズルとはまた違った趣があって、とっても面白いゲームなんですよ。 まあ、普段は思考が跳躍しまくっている割に、僕は苦手なん…

ハーレム・お色気系作品が苦手な人でも楽しめるハーレム系作品11選

// どんな時代にも一定数存在するハーレム・お色気系作品。 ほとんどの漫画雑誌に1作品くらいはハーレム・お色気系作品の枠がありますし、ライトノベルであればハーレム・お色気系作品でなくても大なり小なりハーレム・お色気系の要素が入っている作品が非常…

ヒカルの碁 鑑賞会 漫画編! 懐かしの漫画、書評シリーズ【その2】21巻

// 対局というより囲碁の世界が描かれている感じの21巻です!(前巻の書評はこちら) いよいよ北斗杯のメンバーが決まり、『ヒカルの碁』もクライマックスが近付いてきましたね。 北斗杯編は全体的に、囲碁界が世界的に大きく動こうとしている、新しい時代が…