あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガンバ!Fly high(10)』まさか東がこんなことになるなんて・・(ネタバレ含む感想)

// 8巻で情熱が開花し、9巻で感動的な完成を見せた藤巻駿の新技・トカチェフ前宙。 そして、この10巻で描かれるアジア大会の選考会でついにお目見えとなります。 体操の演技って見ていて真似できないと思えるもので凄いとは思うのですけど、素人目にはいつも…

『幽遊白書(3)』短めだけど濃密な名作の感想(ネタバレ注意)

// 3巻目には乱童編のクライマックスと四聖獣編が丸ごと収録されています。 そう考えると相当に濃密な感じがしますよね? 乱童編にしても、四聖獣編にしても、『幽遊白書』という作品においては節目となる重要なエピソードでそれぞれに思い出深さを感じる人…

『ヒカルの碁』の名場面、名台詞から囲碁を学ぼう!(その3)

前回紹介したダメヅマリに関するセリフは、囲碁という競技をかなり深くまで知らないと理解が難しいものだったと思います。 何が起きたのか。ミスした側にとってはどれだけ大きなミスで、筒井さんにとってはどれだけ大きなチャンスだったのか。 それを説明し…

『幽遊白書(2)』短めだけど濃密な名作の感想(ネタバレ注意)

// 2巻目にして浦飯幽助もついに復活しましたね。 テレビアニメ版だと死んでいた期間がわりと短めなので、漫画版だと少々長く感じるものですが、復活前と後で作品の方向性が随分と違っているので、テレビアニメ版では復活後の方向性で一本筋を通そうとした…

『八雲さんは餌づけがしたい。(9)』29歳になった未亡人が体重を気にし始める漫画の感想(ネタバレ注意)

// 『八雲さんは餌づけがしたい。』の9巻目ですね。 漫画のキャラクターが年を取ることって割と大きなイベントだって気もしますが、9巻目にして八雲さんがサラッと1歳年を取りました。 29歳になったということで気付きましたが、30代になってから結婚を意識…

『ファイナルファンタジーVII リメイク』こんなご時世だしお家でゲームしよう!

// 緊急事態宣言も発令され、強制力こそ小さいものの皆でコロナの脅威から脱しようという空気が広がってきた日常。どんどんと外出自粛の意識が高まり、あの店もこの店も臨時休業で人通りもまばらです。 普段は鬱陶しいと感じる人ゴミが無くなってしまってい…

『桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(8)』全くエロくない下ネタが独特すぎる漫画の感想(ネタバレ注意)

// 明里先生が桐谷さんの雑食の新たな犠牲者(?)になる『桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?』ですが、相変わらず意外な食材が数多く登場します。 見た目はそこそこでも味が想像できなかったり、見た目からしてTHE雑食という感じだったり、そのバリエーシ…

『ヒカルの碁』の名場面、名台詞から囲碁を学ぼう!(その2)

『ヒカルの碁』に限らず、特定の競技を題材にした作品の中にはその競技を知っている人だからこそ本当の意味が理解できるような場面やセリフも少なくありません。 もちろん、多くの場合その作品を楽しむ上でそれらが分かっていることは必須条件ではありません…

『幽遊白書(1)』短めだけど濃密な名作の感想(ネタバレ注意)

// それでは、唐突ですが『幽遊白書』の全巻レビューシリーズを開始します! この作品は、最初から最後までの統一感という意味では正直なところ最悪に近い作品となり、それが忌憚のない意見というものです。ごった煮感があるというか、その場のノリで物語が…

『犯人たちの事件簿(8)』グランドフィナらない漫画の感想(ネタバレ注意)

// 『犯人たちの事件簿』の8巻目は、CASEシリーズの4事件が一気に取り上げられています。 個人的にはこの辺の事件が原典を読み返した回数も最も多いところで、読んでいて懐かしい気分にかなり浸れました。 そういえば原典の方でも金田一の絵柄は徐々にポッ…