あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

声優の戸松遥さんが一般男性と結婚!? 本当におめでとうございます!

 

2019年1月11日の15時。

声優の戸松遥さんが自身のブログにて結婚されたことを発表されました。

本っ当に、おめでとうございます!

戸松遥さんが好きだという「1」という数字が三つ並んだ日の入籍することと相成ったとのことです。

戸松遥さんの結婚報告の記事には、主に「入籍の報告」「感謝の言葉」「今後について」が記載されていましたが、ご自身の思いにも少し触れられていました。

自分自身まだまだ本当に未熟な人間ではありますが、どんな時も自分らしく明るく笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っております。

戸松遥さんのブログより引用抜粋

ファンとしては本当に「お幸せに!」としか言いようがありませんね。

いや、戸松遥さんはアイドル声優的な声優さんでもあるので、「結婚、何だと裏切りだ!」みたいな反応をするファンもいるかもしれませんが、個人的には声優さんに限らずこういう幸せな報告は素直に祝福したいと思う派です。

まあ、戸松遥さんは結婚適齢期の声優さんの中ではかなり器量が良いイメージがある人だったので、お相手の一般人男性が羨ましいとも思いますけどね。(笑)

ameblo.jp

?

戸松遥さんってどんな声優?

最近の声優さんは相当若い頃から活躍されている方が多いですが、戸松遥さんもその一人です。

結婚報告のブログ記事にも触れられていますが、16歳から声優として活動されているようですね。僕が16歳の頃なんて・・帰宅部エースとして全力で帰宅していた覚えしかありません。僕なんかと比べるのはおこがましいことですが、10代にして立派なものです。

デビュー直後から現在まで、長期間に渡り主演級を何人も演じられているトップクラスの声優さんの一人で、歌唱力も高く、キャラクターソングのみに留まらずご自身の名義でもCDを出されています。また、声優ユニットのスフィアのメンバーでもありましたね。

何度かイベントで見かけたことがありますが、喋りもかなり上手く、周囲の空気を読むのが上手な人だという印象を受けました。

戸松遥さんの代表作品

主演級があまりにも多いので代表作と言ってもなかなか絞るのが難しいのですが、特に戸松遥さんと言えばというキャラクターをピックアップしました。

アスナ

戸松遥さんと聞いて真っ先に思い浮かぶのがソードアート・オンラインアスナだという人は多いのではないでしょうか?

2019年1月現在放送中の『アリシゼーション編』では残念ながら出番が少ないですが、ソードアート・オンラインのメインヒロインですね。

この声優さんはこういう役を得意としているというようなイメージがありますが、戸松遥さんの場合はこのアスナのような、別に男勝りというわけでもないけど気が強い所がある、しかし健気な感じの美少女といった感じのキャラクターを多く演じているイメージがあります。

安城鳴子

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の「あなる」こと安城鳴子も代表的なキャラクターの一人でしょう。

見た目は派手で気が強い所もあるが、ゲーム好きでゲームショップでアルバイトをしているなど、ちょっとオタクっぽい一面もある。

本作品のメインヒロインは「めんま」こと本間芽衣子なので主演とは言えませんが、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のメイン級の登場人物はみんな非常に魅力的なキャラクターであり、戸松遥さんの他の主演級のキャラクターを差し置いても代表作と言っても過言ではないのではないかと思っています。

ちなみに、めんま役の茅野愛衣さんとは現在ソードアート・オンラインのアリシゼーション編で共演(といってもまだ絡みはないですが)されていますね。

水谷雫(となりの怪物くん

となりの怪物くんの主人公の水谷雫は他の戸松遥さんの演じるキャラクターとは微妙にキャラクター性が違っています。

無表情キャラというわけではありませんが、限りなくそれに近い淡白な雰囲気の女の子で、どちらかといえば活発な女の子役が多い戸松遥さんっぽくない役柄だと最初思っていました。

しかし、意外にも家庭的な一面があったりとギャップのあるキャラクターでもあり、そういう部分を戸松遥さんが上手く演じていたと感じたキャラクターでした。

また、本作のOP曲である『Q&A リサイタル!』も戸松遥さんが歌われていて、こちらもかなり元気の良い雰囲気の曲で、戸松遥さん演じる水谷雫のギャップのある部分がそこにも表れているような気がします。

ナギ

僕が戸松遥さんという声優を知るキッカケとなったのがかんなぎのヒロインであるナギ役でした。

正確にはナギ役ではなくOP曲である『motto☆派手にね!』を聞いて、「ハキハキした感じの歌声で聴きやすいなぁ~」と感じたのが戸松遥さんという声優さんを把握した最初のキッカケでした。

ナギの演技も、当時まだ駆け出し中くらいの声優さんだったにも関わらず非常に上手いと感じた覚えがあります。

キュアフォーチュン(氷川いおな

戸松遥さんはプリキュアも演じられています。

ハピネスチャージプリキュア!のキュアフォーチュンですね。

僕は日曜朝のプリキュアはBGM代わりにしてしまっていたので内容はほとんど覚えていません。

じゃあ何で代表作に上げたんだって思われるかもしれませんが、日曜日の朝の枠のアニメでメイン級のキャラクターを演じることって凄いことなのではないかと思っているからです。

プリキュアって「えっ、あの人が?」みたいな人が演じられていることも多くて、個人的には戸松遥さんもそのように感じた一人でした。

戸松遥さんの今後の活躍

放送時期は未定ですが昨年(2018年)の10月、秋の電撃祭でアニメ化が発表された俺を好きなのはお前だけかよのメインヒロインである「パンジー」こと三色院菫子役が戸松遥さんになっています。

戸松遥さんといえばソードアート・オンラインアスナですが、ソードアート・オンラインと同じく電撃文庫が原作の、次に来るであろう作品のメインヒロインに抜擢されるとは、今後の活躍も期待できそうですね!

パンジーは今までの戸松遥さんの演じるキャラクターとはまたイメージが違っていて、ちょっと計算高い所もあるけど色っぽさもある女の子です。

戸松遥さんがどんな演技を魅せてくれるのか、今から楽しみです。