あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

働く女性がキラキラと魅力的な漫画作品10選

女性が魅力的に見える瞬間って色々あるとは思いますが、イキイキと働いている姿というのもその一つだと思いませんか?

僕の場合、以前はそのように感じたことはあまり無かったのですが、仕事嫌いで愚痴ばかり言う女性と親しくする機会があって正直その女性と仕事の話をするのがシンドイと思うようになったことがあったのですが、それ以降は相対的にイキイキと働いている女性を魅力的に感じるようになったものです。

そして、フィクション作品においても働く女性が魅力的に描かれている例は意外と多いことに気付いて本記事を書いてみようと思いました。

何というか、多くの作品における成人した登場人物のほとんどは何かしらの職に就いているものですが、それを感じさせないくらい仕事のことは濁されていることもまた多いです。

しかし、強弱はあれどそれとは逆に職業を前面に押し出している例も多く、そういった作品では働く女性が魅力的に描かれていることが多いです。

特に、昨年2019年にはそういった作品の中に良作が多かった印象もあり、個人的に働く女性が登場する作品にはハマり気味だったりするのですが、それに共感してくれる人がいると嬉しいと思います。

?

10.新米婦警キルコさん

主人公かつメインヒロインの音無キルコの職業は、タイトル通り婦警さんですね。ただし、幼い頃から傭兵として生活してきたことで日常的な常識に疎く、結果ハイスペックだけどドジっ娘的な一面もあるあまり普通ではない婦警さんでもあります。

今回紹介している作品の中では断トツでコメディチックな作品であり、コメディチックなキャラクターでもありますが、これもまた働く女性の魅力が溢れた作品のひとつなのではないかと思います。

9.映写室のわかばさん

映写技師という珍しい職業の女性を描いた作品になります。最近の映画館で見かけることは無くなりましたが、劇場の後方にフィルムを回しているオジサンがいるイメージを持っている人は多いと思います。映写技師とはそのオジサンのことですね。

これもイメージ的には年配の男性の仕事という感じですが、それに若い女性が真剣に取り組んでいる姿が新鮮に感じられる作品となります。

www.aruiha.com

8.スパロウズホテル

ホテルの従業員の忙しくも楽し気な日常を描いた四コマ漫画作品ですね。主人公の佐藤小百合は明言されていないものの過去に傭兵的な仕事をしていた節があるのですが、その辺『新米婦警キルコさん』と似ているのが興味深いです。あまり一般的ではない経歴の持ち主が一般的な仕事をしているギャップが面白いということなのかもしれませんね。

ちなみに、働く女性が魅力的な作品には、本作品に限らず四コマ漫画が多い傾向があります。

7.鬼島さんと山田さん

職業漫画というわけではありませんが、心の声が聞こえるということ以外は普通の会社員同士の社内恋愛を描いた漫画作品となります。

ただただ心の声が騒がしいメインヒロインが可愛らしいだけで、働く女性の魅力が溢れた作品という本記事の趣旨とは少しずれたところもあるかもしれませんが、最も身近に感じられる種類の働く女性が登場する作品ということで選出してみました。

www.aruiha.com

6.可愛い上司を困らせたい

『鬼島さんと山田さん』と同じく比較的身近な感じの働く女性がヒロインとして登場する四コマ漫画作品となります。

女性の社会進出が著しい昨今、身近に女性の管理職や役人がいるような人も珍しくないのではないでしょうか?

そういうバリキャリの女性って特有の扱いづらさがあったりもするものですが、本作品は逆にそういう女性の可愛らしさを打ち出そうとしているところが興味深いです。

www.aruiha.com

5.名探偵コナン

一見すると本記事の趣旨から外れている・・どころかスキップで飛び越えてしまっているかのような有名作品ですが、意外にも魅力的な働く女性が数多く登場してくる作品でもあります。

時にはそのエピソードのヒロインになることもある女性警官を始め、モブキャラから名前付きのキャラクターに昇格した榎本梓、それに様々な事件に登場する容疑者の中には魅力的な働く女性も少なくありません。

長寿作品の中でも登場人物数がずば抜けており、犯罪という非日常を描いた作品である反面その表側の日常も描かれることのある作品だからこそ、時折キラリと光るキャラクターが登場することもあり、多くの場合それは魅力的な働く女性であることが多いような気がします。

www.aruiha.com

4.冠さんの時計工房

個人的に本記事を記そうと思うキッカケになった作品となります。本作品の1巻のレビュー記事のタイトルをモロに「働く女性が素敵な漫画の感想」としているくらいで、読んでいただけたらキラキラと働く女性って魅力的だよねってことが分かる漫画だということを終始謳っていることが分かるかと思います。

表には出さないものの働くことに対して嫌悪感を持つ人も少なくない世の中において、心の底から楽しんで仕事をしている人がとても魅力的に映るということを教えてくれる作品となります。

www.aruiha.com

3.水曜日のトリップランチ

特に近年は様々な形のグルメ漫画が随時登場してきますが、本作品は食べ物そのものというよりは食事をするシチュエーションにスポットを当てたグルメ漫画なのではないかと思います。かつ、専用の研究室に引きこもっている女性研究者との恋愛を描いたラブコメの一面もあるので、一言でこういう作品だと説明するのが難しい作品でもありますね。

こちらも仕事中は没頭するタイプのヒロインの女子力低めな姿が、しかし魅力的に映るという特徴のある作品で、やっぱり真剣に働いている姿というの魅力的なのだろうと再認識させられます。

www.aruiha.com

2.君と僕のアシアト

過去の時空の再現という技術を主題にしたSF作品ですが、タイムトラベルへの新しいアプローチが特徴的で、既存のあったら面白いけど現実感の無さすぎるタイムトラベルと違って、例えばVR技術なんかを突き詰めた先にありそうな技術でタイムトラベルを実現しているところが興味深い作品です。

働く女性と何の関係があるのかといえば、この技術を研究する研究所の所長が主人公かつメインヒロインで、信念を持って働いている姿がとても魅力的なのです。また、ただ働いているだけではなく目標に対して挑んでいく姿勢も素敵に感じられるのも特徴だと思います。

1.NEWGAME!

いわゆる萌え四コマと称される作品のひとつで、そういう作品にありがちな女性キャラクター同士の姦しい日常が描かれている作品となります・・が、一方でとても面白い職業漫画としての一面もある作品となります。というかそっちがメインでしょうか?

僕も萌え四コマは嫌いではないものの巻数を重ねると飽きてきてしまうところがあるのですが、本作品の場合は職業漫画としてストーリーの面白さが際立っているため10巻を超えても飽きることがありません。(2020年3月現在で既刊は10冊となる)

描かれているのはゲームクリエイターという職業ですが、まあゲームが好きな人がなるような職業なので働いている姿が楽しそうなのは当然のこととして、それだけではなく失敗や挫折、仲間同士での競争など、絵柄からは想像できないほど世知辛い一面も描かれているのが本作品の面白いところです。