あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

2020年に再アニメ化されるらしい『ダイの大冒険』ってどんな作品?

f:id:Aruiha:20191222092111p:plaintoei-anim.co.jp/tv/dai/

 

近年では古き名作が再び脚光を浴びるようなことが少なくありませんが、『ダイの大冒険』の再アニメ化の特報には本当に驚きました。

2019年12月21日。

この特報は、ファンにとってちょっと早めのクリスマスプレゼントになりましたね。

ケーキ買ってこなくちゃ・・です。(笑)

本記事では、『ダイの大冒険』を知らない人のためにどんな作品なのかの振り返りと、発表された情報をまとめつつ期待を煽っていきたいと思います! 

www.toei-anim.co.jp

?

ダイの大冒険』ってどんな作品?

30年ほど前に週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画で、週刊少年ジャンプには珍しい王道的な剣と魔法のファンタジー作品になります。

週刊少年ジャンプの連載作品らしいいわゆる友情・努力・勝利の要素も色濃いですが、国民的PRGであるドラゴンクエストの世界観が元ネタになっているので、どちらかといえばスクエニっぽさのある設定でもあり、だからこそ歴代の週刊少年ジャンプの連載作品の中ではある意味強い個性を放っている作品になっていますね。

特報でも紹介されているように累計発行部数は4700万部の大ヒット作。

本家ドラクエには登場しない呪文が登場するなどオリジナル要素も多いのですが、それが後に本家ドラクエに逆輸入されることになるほど影響力の大きな作品でもあります。

ドラゴンクエストはプレイするけど『ダイの大冒険』は知らないという人は、もしかしたら本家オリジナルだと思っている要素の元ネタが実は『ダイの大冒険』だってこともあるかもしれませんよ?

最初は勇者に憧れるだけだった少年ダイが、徐々に勇者として成長していって大魔王バーン打倒を目指す物語。アバンの使途という仲間を繋ぐ設定も素敵な作品です。

しかし、それだけの人に読まれている人気作品にしては、過去にアニメ化された際の人気はそこそこという印象は拭えません。

放送時期に物語が中盤だったこともあるかもしれませんが、これだけの名作のアニメ化にしては少々残念な結果だったのは否めません。

それだけに、改めて完全新作アニメとして制作されると聞いた時にはとても嬉しく、どうしても楽しみにならざるを得ません。

近年における剣と魔法のファンタジーといえば異世界転生・転移ものの作品がジャンルを席巻している印象が強いですが、たまには原点に戻って『ダイの大冒険』のような作品に触れてみたいと思っていたところだったのですが、もしかしたら王道的なファンタジー作品に回帰していくキッカケになれば面白いかもしれませんね。

ちなみに、個人的にこのアニメ化は意図せず絶妙なタイミングになっていて、最近本ブログにて『ダイの大冒険』の1巻から順にレビューしていっていて、その途中だったりします。

よろしければ予習としてそちらもご覧になっていただければ幸いです。

もちろん、原作を読んでみた方がより予習になるとは思いますけどね。(笑)

www.aruiha.com

f:id:Aruiha:20191222093226p:plaintoei-anim.co.jp/tv/dai/

ただ、一言だけ。

公式HPや特報映像に登場するダイの剣の画像ですが、確かダイの剣はこんな格好良く台座に収まっているような剣ではなかったはず。(笑)

まあ、格好良いから良いんですけどね。

まさかの再アニメ化情報に大興奮

www.youtube.com

こちらは今回発表された特報映像ですね。

アニメ化の発表を通知するだけの特報なのでまだまだ簡素な情報しか紹介されていませんが、その情報そのものがファンにとってはかなりのカンフル剤になっています。

f:id:Aruiha:20191222092123p:plaintoei-anim.co.jp/tv/dai/

映像は、竜の紋章を光らせアバンストラッシュを決めるダイの数秒程度しかありませんが、あまりにも格好良いので何度だって見てしまいますね!

ちなみに、このアバンストラッシュの基礎となる技(大地斬など)も原作ゲームに逆輸入されてる技だったりします。

実際、ドラクエ11の主人公が放つ大地斬系の技の構えがモロにアバンストラッシュになっています。

ドラクエ11といえば、ドラクエ11はナンバリングタイトルの中でも『ダイの大冒険』の影響が強く感じられる作品だったりします。

直近のナンバリングタイトルが『ダイの大冒険』の影響が強い作品になっているのが、実は再アニメ化の伏線になっていたというのは考えすぎでしょうか?

まあ考えすぎなんでしょうけど、そんな考えすぎをしてしまうくらいに興奮してしまうのも仕方がありません。それだけ楽しみなんですから。

特報には更に気になる情報も!?

しかも、発表された情報はアニメ化だけではありません。

な・ん・と!

f:id:Aruiha:20191222092132p:plaintoei-anim.co.jp/tv/dai/

ゲーム化プロジェクトが同時始動しているらしいことも発表されています!!

僕は、ドラクエはナンバリングタイトル以外はほぼプレイしないタイプの人間ですが、もし『ダイの大冒険』を元ネタにゲームが作られるのであれば、それは正直やってみたいような気がします。

ゲームの世界観が原作の漫画がゲーム化されるなんて、ありそうで無かった試みですよね?

どんな媒体で発売されるどんなゲームになるのか、今からとても楽しみです。

個人的にはスイッチが良いなぁ~