あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『いじめるヤバイ奴(8)』いじめ成分少な目なのに狂気は増してる漫画の感想(ネタバレ注意)

 

仲島君によるいじめ成分は少な目ですが、それでも狂気は増しているように感じれれるいじめるヤバイ奴という漫画は本当にヤバイです。

最初は、正直こんなに続いていく漫画になるとは思っていませんでした。いくら興味深くても、あまりにも狂気的ですし、それについて行く人も限られると思っていたからです。

しかし、恐らく現在の生徒会選挙のエピソードだけでもあと2巻分くらいは掛かりそうですし、そう考えるとまさかの二桁巻に突入することになります。

そして、8巻においては白咲さんがあまり白咲さんらしくない言動をしていることがある点も気になる所です。具体的には、黒宮さんに中学時代のことを語られことと、仲島君にいじめられていること(正確にはいじめさせているのだが)を知られるのを極端に嫌っていることの二つが白咲さんっぽくなく、後者に関しては仲島君もそれを指摘していますね。

いよいよ作中最も狂気的な白咲さんの狂気の源泉が明らかになっていく伏線なのではないかと思うのですが、その辺もやっぱり気になる見所となります。

?

本作の概要

徳光君に毒されていない場井高校の生徒を炙り出そうとする仲島君の作戦は、徳光君には勘づかれつつも上手くハマって中間選挙では徳光君に勝利します。しかし、上手く行き過ぎた結果は徳光君の掌の上なのではないかと思わされるほど徳光君は余裕の様子で、徐々に徳光君の考えも明らかになって行きます。

本作の見所

白咲さんの過去は秘密

白咲さんの過去を知っていそうな黒宮さんの登場で、何か白咲さんの過去が明らかになっていくことがあるのではないか、自らをいじめさせる謎の奇行の源泉が少しでも詳らかになるのかと思っていましたが、ひとまず8巻時点ではその辺は明かされていません。

しかし、興味深い出来事として白咲さんが黒宮さんに過去の何か(事件?)を仲島君には話さないようにと釘をさしていたこと。そして、珍しく仲島君のゴキゲンを取るような様子で、黒宮さんの前ではいじめをしないことを約束させようとしていたこと。

この辺の、仲島君も不自然に感じるほどのあまり白咲さんらしからぬ言動の背景には、やっぱり白咲さんの過去、そして現在の奇行の背景があるのだあと思っていますが、仄めかされるばかりで中々明らかにならないそれが何なのかがとても気になります。

とはいえ、黒宮さんという白咲さんの過去を知るキャラクターも出てきていることですし、この生徒会選挙のエピソードで何かしら明らかにされるのではないかと推測しています。

生徒会選挙と仲島君の企み

仲島君といえば、初登場時は一瞬ヤバいくらいのいじめっ子かと思いきや、実は被害者であるはずの白咲さんにいじめを強要されているだけのちょっと可哀そうなヤツという立ち位置で、そこだけ切り取ればあまり強キャラ感はありません。

とはいえ、白咲さんの恐怖で常に切羽詰まった状態にあるとはいえ、これまで非常に賢い立ち回りを見せてきていたようにも思えます。

一方で少々楽観的なところもあったような気もしますが、それもある意味では自分の考えに自信を持って行動できる男らしさと捉えることもできるでしょう。

しかし、今回早々に打ち出された生徒会選挙に勝利するための反徳光君の生徒たちの票を集める案は理にかなっているとはいえ、早々過ぎて「あ~この案は上手くいかないんだろうな」ということはメタ的にもすぐに気付きました。ただし、徳光君の反応は予想外で、いったん仲島君の案に反発することで一本取ることで一区切りかと思いきや、なんと仲島君の案に乗ってしまいます。

意外と仲島君の案は意図が分かりやすいので回避は容易なものの、実行されてしまえば仲島君の有利に生徒会選挙が進みそうなものでした。

しかし、徳光君は余裕そうな様子。どのような立ち居振る舞いを見せるのかが気になる所でしたが、仮にも進学校のトップの人間とは思えないような強攻策で仲島君の企みを潰しにかかります。

最初はもっと搦め手を使ってくるようなキャラクターかと思いきや、意外にも力技の徳光君。搦め手を使う相手ならその分対策も取れそうなものですが、現在の仲島君には徳光君の力技に対抗する術がないような気がします。

黒宮さんという新キャラや、以前とは様子の違う白咲さんの立ち居振る舞いも含めて、どのように徳光君を攻略していくのかが気になる所ですね。

総括

いかがでしたでしょうか?

一本取った気でいたようで実は徳光君に一本取られていた仲島君陣営。生徒会選挙の敗北は白咲さんの怒りを買うことも意味する仲島君はかなり追いつめられた状況になっていると言えます。

既に徳光君によっていじめを正義とする歪んだ価値観を植え付けられた場井高校の生徒会選挙の行く末が気になりますね。