あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『可愛い上司を困らせたい(3)』年上上司が可愛い社内恋愛の最新巻感想(ネタバレ注意)

 

意外と大人な主人公やヒロインが多いのが四コマ漫画というジャンルだと思います。

可愛い上司を困らせたいもそういう作品の一つで・・って、タイトルからして分かりますよね~(笑)

食品会社次長という社会的地位も高い女性・井羅恵が可愛い上司(ヒロイン)のストーリー性の高い四コマ漫画です。

要領の良い新入社員の男子・青木が、上司の恵に猛アプローチをする所から始まる年の差社内恋愛の物語。

ぐいぐい来る青木に、恵は少しずつ惹かれていくのですが、そのゆっくりだけど確実に距離が縮まっていく感じが魅力的な作品です。

恵の方が初々しい感じなんだけど、青木は青木で実はやっぱり年相応だったりする所が良いですね。

そんな社内恋愛の物語ももう3巻。

随分と仲が良くなってきた2人ですが、ライバルらしきキャラクターも続々登場し、そろそろ行く末が気になってきましたね。

?

本作の概要

今巻では、恋人である自分以外の女性と親密に接する青木に嫉妬する恵が多く見られます。

親睦会を兼ねたバーベキューから青木にアプローチをかけ始めた同僚の花沢さんに、黒木さんに指摘されるまでは全く気付かない恋愛ごとに関しては全くのポンコツである恵ですが、一度気付いたら気になってしょうがない。

年下彼氏の青木に、今まで以上に甘えている恵に注目ですね!

本作の見所

バーベキュー

普通過ぎて名前を覚えてもらえていない新人・田中太郎の出会いの場を作るために、バーベキューを企画する青木。

会社の経費でバーベキューとは羨ましい限りですね。(笑)

会社のイベントでバーベキューってのは僕も経験がありますけど、キッチリ会費を取られますぜ?

「埃まみれの肉食べて何が楽しいわけ?」

しかし、肉は好きでもバーベキューというイベント自体はあまり好きではない様子の恵。TPOをわきまえない服装で行こうとしたり、少なくともバーベキュー慣れはしていなさそうです。

その後、経費なのに高級な食材を買いすぎだったりとひと悶着ありましたが、徐々に慣れてきて普通に楽しそうな恵。

こういう恵のキャラクター性って、個人的にすごく共感できるんですよね。

バーベキューって、正直合理的な食事の仕方では無いから何が良いのか全く理解できないんだけど、いざ参加していると普通に楽しんでいるという感じが。

花沢さんのアプローチ

バーベキューの出欠確認をした時からフラグは立っていましたが、青木の同僚(先輩)である花沢さんは、明らかに青木に気があるようです。

「私と散歩しない?」

青木が恵と恋人同士であることを知らない花沢さんは、恵の目の前で青木に声を掛けます。

この状況で二人きりで散歩しようと声を掛けるなんて、普通なら例え勘違いだったとしても自分に気があっての誘いなのではないかと察する所・・というか、誤解を避けるために気が無いのであれば実行しない行動ですよね?

実際、青木は若干察している風の様子です。

しかし・・

恋愛ごとに関してはポンコツの恵は、全く気付く様子はありません。

恋人が他の、自分よりも若く青木とも年の近い女性にアプローチをかけられているのに、全く気付く様子はありません。

まったく、「?」じゃないですよね。(笑)

結局、黒木さんに指摘されるまで恵が気付くことはありませんでした。

だけど、恋愛ごとに限りませんが、仕事はメッチャできるけどプライベートではポンコツな人って現実にも結構いる気がします。

そういう意味では恵って、意外とリアリティのあるキャラクターなのかもしれませんね。

嫉妬する恵

「・・次長、分かってます? 結構モテるんですよ? 彼・・」

「え? そうなの!?」

いやはや、恋人がモテると聞いてその反応は無いでしょう。(笑)

ともあれ、青木と花沢さんの様子を覗き見たりして、徐々に嫉妬の炎が燃え上がる恵。

しかし、その後の帰り道では、いつも以上に青木に甘えようとしている所が可愛らしいですね。

青木の病欠と三つ巴

まだまだ初々しい恋人同士の物語において、病気になって看病するというエピソードは定番中の定番ですよね。

「BBQで気が緩んだんじゃないのかしら!?」

始業時間になっても出勤してこない青木に、恵は上司として厳しいことを言いますが、花沢さんが連絡しようとしたら焦って自分が連絡すると言っている所が可愛らしいですね。

そして連絡して青木が風邪だとわかり、青木の自宅へ看病しに行くことになった恵なのですが・・

なんと青木の自宅には花沢さんが!

修羅場~

というほど修羅場っぽい雰囲気にはなりませんが、目が離せない展開ですね。

・・と思ったら、今度は青木の従姉妹である詩織が登場します。

病気のところに三人も女性がお見舞いに来るとは、まっこと羨ましい限りです。

まあ、最終的には気を利かせた詩織のお陰で恵と青木は二人きりになれました。

看病イベントといえば定番の

看病イベントと言えば、風邪がうつって立場が逆転するのがお約束ですね。

多少体調が悪くても会社に行こうとする恵を止める青木ですが・・

「ほら意識もちゃんとあって、手足も動くんだし風邪じゃないわ」

「なるほど、バカは風邪を引かないってこういうことか・・」

バカは風邪を引いても気付かない(あるいは認めない)ということですね。

いやはや、このエピソードの恵。めっちゃ僕自身に重なるので耳が痛いです。(笑)

病気になるって、何だか情けないというか、格好悪いというか、絶対に認めたくないんですよね。

僕も実際のところ「これ死ぬんじゃないの?」って体調で学校に行ったり仕事に行ったり、体調不良で休んだという経験が一切ないのですが、馬鹿だと言われたら全く反論ができません。

しかしまあ、病院を嫌がる恵もまた可愛らしいですね。

詩織は何を言ったのか?

料理教室でたまたま出会った恵と詩織。

看病イベントの時は修羅場かと思われた二人ですが、何だか意気投合しています。

しかし、そこで恵は何だか病んだ感じの詩織の一面にも触れることになります。

青木との関係は、本当にただの従姉妹同士というわけでも無さそうな気がしてきましたね。

最後、恵が詩織に何を聞いたのか?

詩織はそれに何と答えたのか?

その答えが気になる所ですね。

総括

いかがでしたでしょうか?

実は、四コマ漫画のレビュー記事は本記事が初挑戦になります。

起承転結の繰り返しの四コマ漫画のレビュー記事ってどう書けば良いんだろうと分からなかったからなのですが、本作品は四コマ漫画でありながらストーリー漫画の性質もあると思ったので挑戦してみました。

最近読んでいる四コマ漫画の中ではトップクラスに好きな作品だからだというのも、挑戦しようと思った理由の一つです。

年のせいか、昔より大人の女性のキャラクターが好きになってきているので、最近はこういう大人の女性が主人公の作品に興味を持ちやすくなっているのですね。(笑)

特に本作品の恵は、1巻の発売日時点で僕と同い年だったことや、性別こそ違うものの個人的に共感しやすい性格だったこともあり、相当好きなキャラクターなのです。

四コマ漫画なので次巻はだいぶ先になりそうですが、ずっと楽しみにしています!

試し読みはこちら