あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『可愛いだけじゃない式守さん(1)』基本可愛くて時折男前の式守さんが魅力的な漫画の感想(ネタバレ注意)

 

可愛いだけじゃない式守さんはタイトル通りの作品。

ヒロインの式守さんに可愛いだけじゃない何かがあるのですが、まあ簡単に言うと式守さんは基本的にはとっても可愛らしくて温厚なんですけど、時折彼氏であり主人公でもある和泉くんをドキッとさせるくらいに男前な言動を見せることがあるのです。

ハッキリ言ってコレだけが特徴のラブコメ作品といえばそれまでなのですが、この時折男前になる式守さんがあまりにも魅力的なのが可愛いだけじゃない式守さんという作品の良いところだと思います。

?

本作の概要

和泉くんとその彼女の式守さんの日常を描くラブコメ作品であると、一言で表すならそんな作品なのですが、可愛くて格好良い式守さんの魅力が詰まった心温まる作品となります。

本作の見所

可愛くて格好良い式守さん

和泉くんの彼女の式守さんはとても可愛くて、そしてとても格好良い女の子です。

格好良い女の子なんて言うと、男勝りだったりちょっとガサツな所があったり、そんな女の子を想像するかもしれません。

あるいは、男装の麗人とまでは言わないまでもイケメン風女子を想像する人もいるでしょう。

しかし、式守さんの場合はそのどちらとも違っているような気がします。

あえて言うなら後者が近いような気もしますが、普段の言動はどちらかといえば普通に可愛い系の女子のソレ。

特に彼氏の和泉くんの前では、男子の理想の彼女像そのものと言えます。

しかし、ちょっと不幸体質な和泉くんの前で見せる男前な表情。

そてがマジイケメンなんですよね。

その時の式守さんはハッキリ可愛くなくて、なのに「可愛くない」が誉め言葉になってしまうほどに格好良い。

ギャップがあるとか行動が不自然とか、そういう次元ではなく自然にイケメンな言動をしてしまうキャラクター。

それが式守さんなんです。

今までいそうでいなかった面白い属性のキャラクターだと思います。

ちょっと大人っぽい式守さん

どうやらかなり成績優秀なカップルらしい和泉くんと式守さんですが、試験に向けての勉強も一緒にやっているようです。

そして、そこには普段はメガネをかけていないのにメガネをかけている式守さんの姿がありました。

 「それにしてもこの・・、メガネ式守さんの破壊力!!!」

そんな式守さんに和泉くんは見とれてしまっていますが、普段メガネをかけていない女子がたまにメガネをかけていると、そのギャップで可愛く見えることがありますけどまさにその現象ですね。

可愛いくて格好良いが式守さんの魅力ですが、この式守さんに関しては大人っぽいけどちょっと可愛いよりって感じでしょうか?

「・・コラ、集中しなきゃ」

そんな式守さんが気になって注意力散漫になっている和泉くんは注意されてしまうのですが、その注意の仕方がまた格好良い。

この格好良さ加減を文章だけで説明するのはなかなか難しいので気になる人は是非読んでみてほしいところですが、普段とても可愛らしいと思っている女の子にこんな風に格好良く諭されたらドキッとしてしまいそうです。

気分転換(?)な式守さん

「かっこいい女の子って憧れちゃうよね!」

街頭モニターに映る女性ミュージシャンのプロモーションを見てテンションを上げる和泉くんですが、もとより格好良い系の女子が好きなのかもしれません。

式守さんも時折言動が格好良い女の子ですが、ファッション的には普通の可愛らしい女の子。そんな和泉くんを見て少し思うところがあったのか・・

「気分転換しようと思って・・変ですか?」

翌週のデートには超絶イケメンなファッションで登場し、照れ方すら心なしか格好良いことになっていました。

なんというか、和泉くんに気に入られようと試行錯誤している感じなのですが、好きな人の好みに合わせようとする女子って一番可愛らしいと思います。

攻めすぎた式守さん

男性がどうしたってドキッとしてしまうような女性の言動に、もちろんその逆だって依然として存在するものだと思いますが、式守さんの場合はその両方の言動をしているような気がします。

体調を崩した和泉くんのベットに一緒に入ろうとして「ウソ♡」と冗談めかすのはちょっとイケメン風な気がしますし、気を失った和泉くんのオデコにキスしているように見えるツーショット写真を撮るのは小悪魔的な女子っぽい気がします。

いずれにしても、どちらも後から自分の言動に照れまくる式守さんが何より可愛らしいのが良いですね。

クラス替えする式守さん

学生にとって1年に一回の一大イベントといえばクラス替え。

誰と一緒のクラスになるのか?

最近ではスクールカーストという言葉をよく聞きますが、どんな立ち位置の生徒にとっても少なからず気になるものですよね。

和泉くんと式守さんもクラス替えでなんとか同じクラスになったのですが、式守さんの舞い上がり方が超絶可愛らしい。

和泉くんはまあ普通の反応という感じなのに対して、どこか落ち着いた様子の式守さんだったのですが・・

「よっしゃあ~」

和泉くんが立ち去った後には式守さんの感涙に咽び泣く姿が。(笑)

しっかり和泉くんに目撃されてしまっているドジっぷりも含めて非常に可愛らしかったと思います。

総括

いかがでしたでしょうか?

格好良い系女子の魅力といえば何といっても時折見せる可愛らしさだと思うのですが、式守さんの場合はその逆だってところが面白い作品でしたね。

基本は凄く可愛らしいのに時々男前ってところにグッとくる感じがあります。

なんというか、たまにそういう表情を見せるからこそ普段の可愛らしさが際立つというか、良い意味でのメリハリがあるキャラクターでした。

あまり類似するキャラクターに思い当たりもないですし、新属性って感じなのかもしれませんね。