あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『可愛いだけじゃない式守さん(2)』彼氏の母親すら虜にするイケメン女子(ネタバレ含む感想)

 

相変わらずイケメン女子の式守さんが格好良くて可愛すぎる漫画可愛いだけじゃない式守さん

1巻では格好良い部分の方が強く押し出されていましたが、2巻では女子的な可愛らしい部分が強調されているように感じるのは、実際にそうなのか式守さんというキャラクターに愛着が湧いたからなのか分かりませんが、いずれにしてもこんな女子を彼女に持つ和泉くんは幸せ者だって話ですね。(笑)

しかし、もしかしたら表紙の式守さんはイケメン側に寄りすぎていて少し損をしている可能性がありそうな気もします。

格好良さと可愛らしさのギャップが魅力的な式守さんですが、あくまでもギャップが重要なので合って、凛々しい姿だけ描かれた表紙だと惹かれない人も多いのではないかと思います。

実際、僕も1巻には最初は全く惹かれなくて、試し読み用のもので中身を見なければ多分買っていなかったはず。

とはいえ式守さんは本当に可愛らしいキャラクターでもあるので、可愛らしい女の子が登場する漫画が好きな人には本当にオススメで、もし表紙を見て自分好みではないと感じた人も一度試し読みしてみることをお勧めします。

?

本作の概要

和泉くんと式守さんは最初からかなり完成されたカップルなので恋愛的な意味での進展は少ないですが、和泉くんの両親に式守さんが会ったり、式守さんがヤキモチを焼いてみたり、デートの行き先に自分の意見を言わない理由が可愛すぎたり、新たな式守さんの魅力が溢れています。

本作の見所

和泉くんの両親と式守さん

不幸体質の和泉くんですが、どうやらそれは母親譲りらしいですね。

不幸というよりはドジなだけという気もしますが。(笑)

「本当、誰に似たのかしらぁ」

欠点が誰に似たのか分からなくなるのは両親キャラの定番ですよね。

いや、和泉くんの母親って地味にいいキャラしていると思います。高校生の息子がいるとは思えないほど色っぽいですし、正直可愛らしいと思います。

主人公の母親ポジションのキャラクターって作品によってはかなり空気になりがちですが、時たま大きな存在感を放っていることもあって、個人的にはそういうの結構好きだったりします。

「ヤダ・・私が付き合いたいくらいだわぁ・・」

そんな和泉くんの母親にも格好良い部分を見せてしまった式守さん。どうやら驚くほどの好印象を与えることになったものの、和泉くんの母親の反応がちょっとばかり怪しい・・

主人公の母親なのに軽めの百合属性。まさかそんな展開に持っていくとはという感じですが、こういうギャップも面白いとは面白いと思います。

ちなみに、実は和泉くんの下の名前は現時点で明らかになっていなかったと思いますが、父親の下の名前が明貞であることがここで明らかになっています。

一番存在感の薄かった人の名前だけが明らかになっているというのもちょっと面白いですね。(笑)

スポーツする式守さん

スポーツしていて格好良く見えるのは、男性の目から見てもどちらかといえば男性の選手なのではないでしょうか?

アスリートな女子も格好良くはありますが、誤解を恐れずに言えば運動している姿に女性的な魅力を感じることが少ないからだと思います。

男性は女性を最初は目で見て判断すると言いますし、競技にもよるでしょうけどそれに適した体というのは男性が女性に魅力を感じる姿とはどうしても違っていることが多いので仕方がないのかもしれません。

しかし、逆に言えば女性的に魅力的な姿でありつつスポーツする姿が格好良いということになれば、そのギャップも相まって魅力は倍増するのではないかと思います。

現実にもたまにいますよね。高い女性的な魅力を持ちながら活躍する美人なスポーツ選手って。

そういうわけで2巻ではスポーツする式守さんが描かれています。

ちょっとだけイケメン風だけど運動は苦手な式守さんっていうギャップも期待しましたが実際は真逆。

友達に、彼氏に可愛いと言われるために手を抜くように諭されたけど、和泉くんに応援されて本気になる式守さんは、ボーリングでパーフェクトを達成します。

強者の不敵な笑みを浮かべながら。

ここまで突き抜けるとはマジで格好良いですし、喜ぶ式守さんを見て和泉くんは可愛らしいと感じているようです。

他にも球技大会で活躍する式守さんも描かれていますが、こちらも格好良いという意味でなかなか素敵な式守さんになっていると思います。

野獣な式守さん

和泉くんをトラックが水たまりを跳ねた水飛沫から守ってびしょ濡れになってしまった式守さん。

和泉くんが式守さんを守ろうとしているんだから男らしく守らせてあげようよと思わなくもないですが、この辺が式守さんの良いところなのでそれは言わないのが花なのかもしれませんね。

ともあれ、びしょ濡れになった式守さんを和泉くんは近くの自宅へと招くのですが・・

「家、誰もいないみたい。だからもう上がっちゃってよ」

和泉くんはその様子から判断するにやましいことは何も考えていないと思われますが、両親のいない彼氏の自宅に上がることになった式守さんは少々戸惑い気味。

いつものイケメンさは鳴りを潜めて可愛らしい反応を見せてくれています。

誰もいない室内。和泉くんはそっと式守さんと手を繋ぎます。

ここまでなら微笑ましい光景なのですが・・

「大人しくして」

式守さんがガバァ~といってしまいました。(笑)

手を繋がれて、理性が持たなくなったのか和泉くんをガバァ~と押し倒す式守さん・・って、完全に男女立場が逆じゃんって感じですね。

これじゃあイケメンとか格好良いというよりも、ただ単純に男らしいという気もしますが、それはそれで魅力的な女子に感じるから不思議です。

式守さんの行動は超絶肉食系女子って感じられるものですが、それでいて可愛らしさが損なわれないのが素晴らしいですね。

和泉くんの母親の許子が帰宅しなければどこまでいっていたのか気になるところです。

プラネタリウムの式守さん

僕の行ったことのあるプラネタリウムは全てリクライニングのついた座席を倒すタイプのものですが、世の中には寝転がるタイプのプラネタリウムもあるようですね。

和泉くんと式守さんがデートしているのは寝転がるタイプのカップルシート。

あからさまに距離が近くてドキドキしている式守さんが超絶可愛らしいです。

しかし、このプラネタリウムも和泉くんが提案した出かけ先。和泉くんとしては式守さんの行きたい場所に連れて行ってあげたいという思いがあるようです。

それなのに式守さんは何も言ってくれなくて、和泉くんは少々ショックを受けているようなのですが・・

「和泉さんが行く所について行きたいだけなんです」

和泉くんが行く場所に、行きたい場所に一緒に連れて行って欲しいだけなのだと式守さんは言います。

こんなことを言われたら男としては嬉しいですよね~

和泉くんが羨ましいです。

それにしても、二人で一緒に出掛けるとなった時、行き先について男性任せにするというか、行きたい場所を聞いてもなかなか答えてくれない女性は結構多いと感じますが、女性のみなさん式守さんみたいなことを思ってくれているんでしょうかね?

だとすれば男の内心は大抵和泉くんと同じようなものだと思うので、式守さんみたいなことを言ってくれたらだいたい喜ぶと思います。

総括

いかがでしたでしょうか?

和泉くんのお母さん、若いし地味に可愛らしくないですか?

式守さんと和泉くんのお母さんのコンビが読んでいて地味に面白いと思います。

フィクション作品でも現実でも女の子のどこに一番グッとくるかといえば何かしらギャップがあるところなのだと思いますが、式守さんはそれを分かりやすく体現しているキャラクターです。

だから、そこまで特徴のあるエピソードというわけでもないのに読んでいて飽きません。

格好良いのに女子力も高い式守さん、まだまだ楽しめそうですね。