あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

『恋愛経験値ゼロの乙女さん(1)』奥手なお姉さんが可愛すぎる漫画の感想(ネタバレ注意)

 

恋愛経験値ゼロの乙女さんは、恋人いない歴イコール年齢の女教師が子供扱いしてきた年の離れた幼馴染の生徒を意識してしまう話となります。

・・なんて、サブタイトルをそのまま読み上げただけですが、それで大体の内容が分かってしまうあたりが現代的なタイトルって感じがしますね。(笑)

それにしても最近、大人の女性が少年と恋愛するフィクション作品が増えてきた気がします。それとも僕の趣味嗜好的に実はこういうのが好みで目に入りやすくなったのだろうか?

いや違うか、現実には少し年下くらいが好みですし。(笑)

とはいえ、そんな少し年下よりも年下の女性が大人の女性として描かれている作品を読む度に、何だか年を取ったような気がしてきてしまいます。

こういった作品のヒロインがジェネレーションギャップに悩む姿は一種のテンプレになりつつあるような気がしますが、そのジェネレーションギャップがそもそも若く感じるという・・

ともあれ、正直なところ真新しさのある作品ではありませんが、メインヒロインの浦原乙女のキャラデザもキャラクター性も可愛すぎるのでレビューしてみたいと思ってしまいました。

?

本作の概要

恋人いない歴イコール年齢の高校女教師が幼馴染の男の子(教え子)を異性として意識し始めてしまうという物語となります。

ふとしたキッカケで見る目が変わってしまってからのメインヒロインの混乱が可愛らしくも面白い作品です。

本作の見所

幼馴染の男の子

実のところフィクション作品における幼馴染の定義って実際の意味と異なるというか、むしろフィクション作品における幼馴染という言葉が実際の定義にまで影響を及ぼしているような気もしますが、本作品における乙女さんとヒロくらいの年齢差の幼馴染となるとフィクション作品でも現実でも珍しいような気がしますね。

いや、乙女さんの年齢が明示されていないので正確な年齢差は不明なのですが、25歳前後と仮定して10歳まではいかない年齢差という感じでしょうか?

幼馴染というには離れすぎているような気もしますが、これくらいの年齢差だと年上側が年下側をかなり可愛がって年下側が懐くような構図は納得感がありますし、同年代の幼馴染とは違った良さがありそうな気がします。

小学生くらいの男子なんて、中高生くらいのお姉さんに仲良くされたら一発で懐いてしまうのは自分の記憶と照らし合わせても間違いないような気がします。(笑)

しかし、本作品の場合は逆なのが面白いところ。いや、過去のヒロが乙女さんに対してどういう感情を持っていたのかは定かではありませんが、乙女さんが成長したヒロを異性として意識してしまう所から本作品は始まります。

「付き合うとかは卒業してからだろ。一応学校では生徒と教師なんだから」

まあ、こんなことを言われたらそれが本物の恋愛感情に繋がるかどうかはともかくとして誰でも意識しますよね。

というか、鈍感主人公っぽい感じのヒロのセリフですが、これって明らかに意図的に言っているような気がします。思わせぶりなことを言うのは意中の女性をその気にさせる常套手段だと思いますけど、それがカチッとハマって上手くいったケースが本作品という感じです。

なんというか、かなり誇張も入っているし「そんなわけないだろう」というツッコミをしたくなる場面も多い作品ではあるのですけど、意外と現代的な普通の恋愛のテンプレに近い部分もあるように感じるのは気のせいでしょうか?

オシャレする浦原乙女

ヒロを異性として意識してしまって、いつも一緒にお出掛けしたりはしているものの次はデートのつもりで誘うことにした乙女さん。

個人的には男女二人で出かけたら、二人の関係性に関わらずそれはデートだと思っているのですけど、奥手な乙女さんの中ではそこに何かしらの線引きがあるようですね。

ヘアセットもオシャレもしてデートに臨む乙女さんがとても可愛らしいのですけど、明らかに違うのにヒロは全く気付きません。(笑)

思わせぶりなセリフを最初に言ったのはヒロなので、ヒロはヒロで乙女さんのことを異性として意識していないわけではないと思うのですが、ここで変化に気付かないのも指摘できないのも乙女さんの言う通り子供なのかもしれませんね。

普通仲の良い女の人と出掛けたりする時って服装とか髪形とか手元とか、言われなくてもマジマジと観察したりするものだと思いますけど、確かに高校生くらいの頃はさすがにしてなかったような覚えがあります。(笑)

というか、オシャレした姿そのものよりもオシャレしようとしている行動が可愛かったりするものだと思うのですが、このエピソードの乙女さんの可愛さがまさにそういう類のものだったような気がします。

噂の内容がヒドイ

「あのふたりの仲は教育委員会公認なんだって」

乙女さんが盗み聞いた噂の内容がヒドイですね。(笑)

成人と未成年の恋愛は違法なはずです。いや、どこまでOKでどこから違法なのか詳しいことは知りませんけど、少なくとも教育委員会が公認するかいなって。(笑)

この手の作品においては必ず問題になってくる成人と未成年の壁ですが、本作品の場合よくよく考えてみたら現時点ではそもそも乙女さんからの一方的な片思いでしかないので公認もなにもないですよね。

総括

いかがでしたでしょうか?

年の差ラブコメも割と飽和気味になってきていて真新しさは無いものの、大人なのに奥手な女性というキャラクター性に惹かれる人は一読の価値ありの作品なのではないでしょうか?