あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

挑戦者求む!『魔法陣グルグル』カルトクイズ、ファンなら答えられて当たり前!?

 

一番好きな漫画を問われたら、思い出補正もあるけど魔法陣グルグルだと答えるあるいはと申します。

本ブログのヘッダ画像にも魔法陣グルグルの登場人物の一人であるジュジュちゃんのイラスト、それも普段イラストなんて描けないのに頑張って描いたイラストを添えているくらいなので、僕がどれだけ魔法陣グルグルという作品のファンなのかは分かっていただけるのではないかと思います。

正直、今まで数多くの漫画を読んできましたが、魔法陣グルグルほど繰り返し読んだ作品はありません。

もう細部の細部まで読み込みまくっていて、例えばたった一つのキーワードから関連するエピソードの情景が思い起こされるくらいです。

とはいえ、もともと僕は広く浅く多くの作品に触れるタイプで一つの作品に傾倒しすぎることは稀なので、正直なところ僕以上の魔法陣グルグルファンは山ほどいることと思えます。

少なくとも!

本記事で出題するクイズを全て答えられることが僕以上のファンであることの最低条件ではありますが・・スミマセン調子に乗りました。💦

調子には乗りましたが、要はそれくらいの思い入れがある作品なのだということが言いたいわけですね。

さて、本記事ではタイトル通り魔法陣グルグルにまつわるクイズをいくつか出題していきたいと思います。

重箱の隅をつつくような出題をするつもりはありませんが、一度読んだことがあるくらいの人では中々難しい問題になっているのではないかと思います。

まあ、「挑戦者求む!」なんて言っていますけど、ほとんどが選択式だし正解したら何があるわけでもないので気軽に楽しんでみてください。

ちなみに、難易度は僕の主観となります。答えられる人にとっては難易度の高い問題でも簡単なものですし、答えられない人にとっては難易度の低い問題でも難問になるものですから、この辺はあくまでも目安です。

?

第1問(難易度:★★)

■問題:

スピンオフ作品『武勇伝キタキタ』では主人公も務めた人気キャラクターのキタキタオヤジ。彼の本名は・・

アドバーグ・エルドルですが、その本名について初めて触れられたのはどのエピソードでしょうか?

 

  1. 妖精の村
  2. ネコジタ谷
  3. きりなしの塔
  4. アラハビカ

正解は「1」の妖精の村でした!

妖精の村の長老フェイフェイのセリフの中にキタキタオヤジの本名(アドバーグ)があるのが最初となります。ちなみに、名前のエルドルという部分まで明らかになり、キタキタオヤジ自身による自己紹介的な一コマがあるのはネコジタ谷のエピソードになるので「2」と勘違いした人も多かったのではないでしょうか?

第2問(難易度:★)

■問題:

本作品の最初のボス。ノコギリ山のカセギゴールドの弱点はどこか?

 

  1. 肩ぐるまして後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男
  2. 肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右
  3. 台本が無いと喋れないこと
  4. 肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右

正解は「4」でした!

これはそこまで難しくなかったでしょうか? 「3」も弱点といえば弱点という気もしますが、作中でハッキリと弱点だと明言されているのは「4」ですね。

第3問(難易度:★★★)

■問題:

作中終盤、ジュジュは時折気になる言葉を手紙に記し始めます。ジタリの遺跡で囚われのお姫様を演じている時に、助けに来たニケたちに向けたメッセージの内容は何でしょう?

 

  1. イタチごっこ
  2. どっこいどっこい
  3. まっぱだか
  4. いたしかゆし

正解は「3」でした!

序盤のジュジュはクールでミステリアスなキャラクターでしたが、終盤以降はミステリアスというよりは不思議ちゃんじみてくるところがあります。まあ、それが良いんですけど、ともかく気になる言葉を手紙にして呟くというtwitterの先取りのようなことをするようになって、大したことは言っていないのに何故か記憶に残る呟きをいくつか残していますね。

とはいえ、重要度は高くないのでパッと思い出せない人が多かったのではないかと思います。

第4問(難易度:★★)

■問題:

ジミナ村(地味な村)やエルエル砂漠と地の王の娘クルジェ(LL・クール・J)など、本作品に登場する地名や人名には意外と分かりやすい元ネタが多いですが、パンフォスの遺跡の元ネタは何でしょうか?

選択問題にしたら簡単なので直接お答えください。

ヒントはアラハビカの元ネタと密接な関係があります。

正解は「ソフマップ」でした!

アラハビカは秋葉原アナグラムで、パンフォスはソフマップアナグラムになっています。これは知っている人には簡単だけど知らない人には全く分からない問題だったのではないでしょうか?

秋葉原には各所にソフマップが点在していて分かりづらいところがありますが、作中でも「好奇心を持ってアラハビカを愛した者だけがパンフォスを歩き回る権利を得る」というセリフがあります。名前だけではないちょっとした共通点があるのが面白いですよね。

第5問(難易度:★★)

■問題:

シュギ村に二つ存在する修行場の内、最終的にニケが修行することになったのはゴチンコの修行場ですが、もう一つの修行場の師範の名前は何でしょうか?

 

  1. エクール
  2. バジャーニ
  3. ゴージャ
  4. ラギラ

正解は「3」のゴージャでした!

さすがに覚えている人は少ないと思いますが、選択肢があれば思い出せた人も結構いるのではないでしょうか?

第6問(難易度:★★★)

■問題:

魔法陣グルグルの登場人物を年齢の高い順に並べたものはどれでしょうか?

 

  1. ニケ⇒ククリ⇒ジュジュ⇒トマ
  2. ニケ⇒ククリ⇒トマ⇒ジュジュ
  3. ニケ⇒ジュジュ⇒ククリ⇒トマ
  4. ニケ⇒ジュジュ⇒トマ⇒ククリ

正解は「2」でした!

ジュジュがかなりお姉さん感の強いキャラクターなので勘違いした人も多そうな気がしますが、実は学年的にニケとククリが同学年でジュジュとトマは二歳も年下になります。

そして、ニケがククリよりも年上なのは分かりやすいですが問題はジュジュとトマ。実はジュジュが最年少となるのですが、トマとは誕生日的に二日しか違いません。

イメージでジュジュの年齢を実際より高く見た選択肢を選んでしまった人は多いのではないでしょうか?

第7問(難易度:★)

■問題:

本作品には第1問で紹介したキタキタオヤジの本名をはじめ、実はフルネームの設定があるのにほとんどそれが登場しないキャラクターが非常に多いですが、次のキャラクターの本名の内間違っているものはどれか?

 

  1. ジュジュ・クー・シュナムル
  2. ザムディン・パロット
  3. イザベル・クリスチーナ
  4. ルンルン・フェルメール

正解は「2」でした!

ザムディンは1巻に登場したザザが魔法を唱える雰囲気で叫んだだけのザザのお爺さんの名前でしたね。そして、ザザの名前はザザ・ドルドルのはずで、だとすればザムディンの苗字も同じはずです。

ちなみに、パロットはトマの苗字ですね。ひっかけのつもりでしたが露骨すぎだったかも?