あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

錦糸町ナイトサバイブ 夜の女王になりたいのに歯科医で働く話の感想

 

何の話なのかはわからないけど、明らかに錦糸町が舞台だとわかるタイトルに惹かれて購入しました。個人的に錦糸町がご近所なので・・

何で錦糸町

何で表紙の娘、歯らしきものを抱えてるの?

裏表紙を見てもピンときません。何でキャバ嬢目指して上京してきた主人公が歯科医で働いてるの?

疑問は尽きませんが、とりあえず読んでみたら結構面白かったので、どんな作品なのか紹介してみたいと思います!

?

本作の概要

高校生の頃に見た映画「ナイトコロシアム キャバ☆ウォーズ」の主人公リナに憧れて、キャバ嬢になるために秋田から上京してきた主人公の小夏。

しかし、その幼い外見のせいでどこも雇ってくれません。

そうこしている内に面接先のキャバクラでトラブルが発生し、小夏は300万円の借金を負ってしまいます。

仕事を選んでられない状況になり、たまたま錦糸町で歯科医をしている知り合い(?)のジジイに雇ってもらうことになりました。

本作の見所

キャバ嬢に憧れる主人公小夏

キャバ嬢って憧れてなるものなのでしょうか?

その辺の心理はよくわからないのですが、ともあれ本作の主人公小夏はキャバ嬢に憧れて上京してきます。

まあ、綺麗で華やかな話し上手のお姉さんに憧れるのかもしれませんね。

しかし、身分証を見せて「いい業者使ったね~」とまで言われて疑われるほど幼い外見の小夏を雇ってくれる店はありません。

次々と不採用になる中、面接後に店内にゴキブリが発生します。

良い所を見せようと「ここは私が」とゴキブリを退治しようとする小夏ですが、階段から落ちてお酒の瓶やらグラスやらを破壊してしまい、300万円の借金を背負うことになってしまいました。

高っ!!

キャバクラ怖い・・

ともかく、ゴキブリを退治したところでキャバ嬢としての資質が認められるわけはないと思うのですが、小夏は必死でした。

ディスられる錦糸町

「ご近所にスカイツリーができるから どうにか小綺麗にしなきゃっつって頑張ったけど ちょーーーっと間に合わなかった街」

凄くわかりやすく錦糸町を表現していますね。(笑)

いや、良いところだと思いますよ。ヨドバシもあるし、TOHOシネマズもあるし、それなりに大きな公園もあるし。

夜の街としての錦糸町はあまり知りませんけど。

「東京っていうのは東の端に行くほど残念になるから覚えときな」

どっちも歯科医助手の奈緒子のセリフですが、ある意味的確ですね。

キャバ嬢に憧れて何故か錦糸町にきた小夏に対して言ってやりたい気持ちはわかります。

キャバ嬢に憧れたんなら普通は新宿や六本木ですよね?

地味に詳しい歯医者の知識

昔よく遊んだオジイってどんな関係だよって言いたくなるようなジジイが錦糸町で夜間営業の歯科医を営んでいたおかげで小夏は働く場所もなく路頭に迷わないで住みました。

どうでもいいけど、このジジイ結構良いキャラですよね。こういうキャラ好きだわ~

ともあれ、何故なのかよくわかりませんが本作中に出てくる歯科医知識が結構マニアックで面白かった・・というか勉強になったのでいくつか紹介したいと思います。

マニアックな知識なのではなく、僕が全く歯科医に行かないから知らなないだけ説もありますが。

歯科医助手について

てっきり資格を持ったお医者さんの一種だと思っていたのですが、資格はいらないらしいですね。

ただし、患者の口の中を触るのは違法になるとのこと。

印象について

詰め物や入れ歯の型を採ることをそう言うそうです。

印象を取る粉と水を混ぜるのは何だか料理っぽいですね。

小夏は難しいと言っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

歯の矯正について

歯の矯正といえば、金属の器具を付けているイメージでそれしか知らなかったけど、マウスピース矯正やセラミック矯正など、他にもいろいろ種類があるそうです。

歯磨きレッスン

これは普通に役立つ意味で勉強になりました。

歯ブラシのペンのように握るのが余計な力がかからなくて歯と歯茎が傷つきにくくなるそうです。

試してみたら確かに力が入り過ぎずに良かったです。

総括

何というか、変わったお話というか、今のところコンセプトもよくわからない作品でしたが、面白かったです。

何が面白いって、知っているけどあまりスポットが当たることのない町が舞台だからというのもあるかもしれませんが、歯科医とキャバクラという全く異なる世界を行き来しようとする主人公、全く異なる世界にあるのに同じ町にあって繋がっている感じがする所が、ギャップもあり面白かったです。

特に僕は「龍が如く」でしかキャバクラには行ったことがないので、それこそ小夏のようにキャバクラに偏ったイメージを持っているかもしれませんが、錦糸町にいる普通のお姉さんがキャバ嬢をやっていて、普通のオジサンが客になっているというのも、へぇ~こんな感じなんだと興味深かったです。

果たして小夏は、ナンバーワンの・・いやそれ以前にキャバ嬢になれるのでしょうか?