あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

「くーねるまるた ぬーぼ」1巻 期待の新シリーズの感想

 

ついに始まりました!

くーねるまるたの新シリーズ。

サブタイトルに「ぬーぼ」を付けて帰ってきました。

だけど「ぬーぼ」って何だ?

ポルトガル語で「novo」と書き、「新しい」って意味らしいですね。

そのまんまの意味ですが、「ぬーぼ」って音韻や、平仮名での字面が作品に合っていて良いですね。

前作で一時ポルトガルに帰国した所から心機一転。

日本に戻ってきた所から、腹ペコ系女子マルタの美味しいお話が再開します。

 

?

 お品書きのような目次

まるでお品書きのような目次はそのままですね。

前作もさすがに全ての目次がお品書きのようだったわけではないですが、今巻は番外編以外、全てお品書きのようになっています。

やっぱり続編の1巻だからでしょうか?

ハモ団子

日本へ戻ってきて早々、お仕事で京都へ行くマルタ。

仕事をしているマルタって何か新鮮ですね。

まあ、あまり仕事しているって雰囲気でもなかったですがww

陶芸家夫妻と食べる昼御飯。

「ふきのとう」や「ハモ団子」を味わい、早速腹ペコ系女子の本領を発揮します。

レアチーズケーキ

京都観光するマルタのお話。

着物姿のマルタが新鮮でしたね。

そういえば本書のサブタイトルは「ぬーぼ」で新しいという意味でした。

新しい場所に行って、新しいことをして、やっぱり新しいを意識して描かれているのかな~と思いました。

土鍋ご飯

3話にしてようやく東京の新居にやってきたマルタ。

土鍋ご飯で炊いたお米とぬか漬けを堪能します。

「こんなん美味しいに決まってるやん!」ってやつですよね。

シンプル イズ ザ ベスト!

f:id:Aruiha:20180905222057p:plain

ちなみにこの話では、前作でも何かと露出度高めのマルタに遭遇していた配達員さんが登場します。

今回も水着姿のマルタに遭遇します。

読者としては「新しい」ものも嬉しいですが、既知のちょっとした脇キャラが登場するのも嬉しいですよね。

タンポポスープ

タンポポスープ。

この作品らしい料理ですよね。

タンポポの根がタンポポコーヒーになることは知っていましたが、本体(?)も食べられるんですね。

茎はともかく花の部分は少し勇気が要りそうですが、マルタは美味しそうです。

金鍔と豆大福

日本橋三越が舞台ですか。

金鍔美味しそう。わりと近所なので買いに行きたくなります。

だけど日本橋にあんな神社があるって知りませんでした。

燻製おつまみ

笑明館の5人との再会のお話です。

やっぱりこの面々で宴会してたら「くーねるまるた」って感じがしますよね。

燻製おつまみや燻製フルーツを肴に宴会している姿が楽しそうです。

僕は燻製の良さってイマイチわからないんですけど、燻製フルーツにはちょっと興味があります。

ビッグハンバーグ

合い挽き肉1キロを買うマルタ。

1キロ!?

シューマイ、餃子、ミートローフ、オムレツ、色々なものに使える肉ダネを作り置きしておくためということなのですが・・

マルタは美味しすぎて食べすぎてしまいます。

ここで腹ペコ系女子の本領を発揮ですね。

よもぎうどん

今巻2度目の野草。

よもぎ花言葉とか初めて知ったわ~

よもぎと言えばよもぎ団子しか思い浮かばないけど、うどんも普通に美味しそう。

アンチョビクリームチーズ

アンチョビのように塩っ辛い食べ物にクリームチーズ

これも美味しいに決まっているやつですね。

マルタの作る料理は簡単で美味しそうなものが多くて良いですね。

ポルトガル深川めし

今巻に出てきた料理の中では一番食べてみたいヤツ~

和風パエリアって感じですか。

貝料理って調理が面倒だし、飲食店だと貝殻ごと出てきたりして食べるのが面倒だから頼むことも稀なんだけど、もしこんなメニューがあったら食べたいです。

イチゴパスタ

味が想像できない!

だけど生ハムのメロンの感覚で、イチゴを含む色々なフルーツを生ハムと食べたりすることがあるのですが、生ハムの塩っ辛さと酸味のあるフルーツの相性は抜群です。

それと同じ感覚ってことでしょうか?

何故か肩コリになって喜ぶマルタが可愛い話です。

もやしラーメン?

もやしは美味しいです。

栄養価も高く、コスパも最強。

だからと言って麺の代わりに全てもやしにするという発想は・・

さすがのマルタも食べ始め、微妙な表情です。

しかし食べ始めてしばらくすると・・

「ラーメンになってきた!?」

ならねぇよ! って、思わずつっこみそうになりました。

「最後は少しラーメンに近づけたかな」

しかしマルタは満足そうです。

腹ペコ系女子可愛いです。

エッグタルト

ポルトガル語を話す男をストーキングするマルタww

僕には経験ありませんが、やはり国を離れると同郷の人が気になるものなのでしょうか?

ついて来た先で見つけたのはポルトガルのお菓子屋さん。

シンプルなエッグタルト、美味しそうですね。

総評

新しくなって帰ってきた「くーねるまるた」でしたが、新しくなっても変わらない、相変わらずのマルタで読者的には安心しました。

続刊が楽しみです!