あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

最近まさかのドラマ化で話題の『今日から俺は‼』の原作を紹介します!

 

みなさん今日から俺は‼という作品を知っていますか?

連載していた当時(20~30年前)ですら、ちょっと古めの時代背景が舞台になっていると感じられる作品だったので、累計発行部数4000万部超のヒット作ではあるものの今の20代以下の人にはあまり馴染みのない作品になってきているのではないでしょうか?

それだけに2018年現在、まさかのドラマ化でかなり驚きましたね。

今更こんな不良漫画をドラマ化して受け入れられるのだろうかと、本作品のファンとしては不安になりますが・・

一応現時点では賛否の分かれる評価のようですね。

そして、ドラマ版の先行きがどうなるのかは未知数ですが、少なくとも原作漫画は名作に数えられる作品の一つです。

この機会に今日から俺は‼を知らない若い人向けに漫画版を紹介、オススメしたいと思います。

?

今日から俺は!!』とは?

1988年から1997年までの約10年間、少年サンデーで連載されていた不良漫画です。

硬派なバトル漫画の側面もありますが、どちらかと言えばコメディよりの作品だと思います。

作者は西森博之先生。

今でも定期的に少年サンデーで連載されているので知っている人も多いでしょう?

柊様は自分を探している。は記憶に新しいし、天使な小生意気なんかは今日から俺は‼と並んで西森先生の代表作だと思います。

天使な小生意気に関してはアニメ化もされていて、あまり知られていませんが今日から俺は‼も実はOVA化されています。

ちなみに、僕は小学校の修学旅行の帰りのバスの中で今日から俺は‼OVA版を見て、この作品のことを知りました。

ドラえもん』の映画(確か『雲の王国』)を見た後に、何故か今日から俺は‼OVA版を小学生に見せようとチョイスしてきたバスガイドさんの意図は不明ですが、これで今日から俺は‼という作品を知ることができたので感謝ですね。

今日から俺は!!』のあらすじ

述語のないタイトルがお洒落ですが、あえて述語を付けると『今日から俺はツッパリになる』といった感じになります。

高校1年生の転校をキッカケに主人公の三橋貴志と伊藤真司は、それぞれ冴えない風貌から金髪とツンツン頭に姿を変えます。

偶然同じ日に転校し、同じ日からツッパることとなった2人のダブル主人公が、他校生をはじめとした様々な敵と戦ったり、おかしな珍事に巻き込まれたりするのが基本的なストーリーとなります。

卑怯でセコイ三橋君と、誠実な男である伊藤君。

対照的なのに無二の親友となった2人が、時にはそもそも何でこんなに仲が良いのかわからなくなるくらい対立したりすることもあるのに、最終的には2人そろったら最強って感じでクライマックス感が出てくるのが良いです。

この感覚は『ONE PIECE』でバラけていた麦わら海賊団がそろった時のような感じに似ていますね。(笑)

今日から俺は!!』の魅力

基本的には不良として主人公の2人が名を上げていくというストーリーで、それだけなら僕はたぶんこの作品を好きにはなっていなかったと思います。

この漫画を最大限に面白くしているのは明らかに主人公の1人である三橋君の存在ですね。

卑怯でセコイ三橋君が、シリアスな喧嘩シーンだろうが何だろうが、いつも「何でそんなことしちゃうの?」「何でそんなこと思いついちゃうの?」とツッコミたくなるような行動を取って、バトル漫画からコメディ漫画にスムーズにシフトしてくれる所が面白さに繋がっているのだと思います。

ちなみに、そんな風に評価するともう1人の主人公の伊藤君はどうなのかと思われるかもしれませんが、恐らく伊藤君がいるからこそ言動が少年漫画の主人公らしからぬ三橋君をギリギリ主人公として成立させることができているのではないかと思っています。

やっぱり2人でワンセットの主人公なんですね。

今日から俺は‼のことを硬派な男らしい世界観の漫画だと思っている人。そして、そういう世界観があまり好きではないから未読なのだという人がいたらそれは誤解です。本当に面白いコメディなので是非に読んでみて下さい。

逆に、本当に硬派な男らしい世界観が好きな人にはちょっと合わないかも・・

いやいや、卑怯でセコイ三橋君も時には、たまには、ちょっとだけを見せることもありますし、伊藤君はもとより男らしい性格なので、好きな人は好きなのでしょうか?

僕は硬派な男らしい世界観の漫画はほぼ読んだことが無いくらいなので、その辺の好みの加減はよくわからないですが・・

まあ今は話題になっているからか、序盤はあちこちで無料で読めるようになっていて手が出しやすい状況なので、この機会に今日から俺は‼を読んでみましょう!

試し読みはこちら

今なら何と5巻まで無料で読めますよ!(2018/11/1まで)