あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

【コロナ対策】マスク必須の世の中を快適に過ごすために

f:id:Aruiha:20200614192748p:plain

 

緊急事態宣言は解除されたとはいえ、マスクに消毒が必須の世の中になってしまいました。僕の勤め先もなのですが、マスク着用でなければ出社すらさせてくれなかったりする会社も少なくないでしょう。

マスクが苦手な僕としては非常に過ごしづらいところですが、このご時世では仕方がありません。

しかし、さすがにマスク着用のままでは過ごしづらい季節に突入しつつあります。

湿度の高い梅雨に常にマスク着用するのはコロナ対策にはなっても別の理由で体調を崩しそうな気もしますし、その後に控える夏は言うに及ばず。

このままマスク必須の世の中のまま夏に突入すれば「マスクで熱中症が増加」とか「マスクしたままの熱中症対策」みたいなニュースを毎日のように聞かされるような気がしてなりません。

そんなマスクですが、街中では色々なマスクをしている人を見かけるようになってきましたよね。調べてみたところ換気口付きマスクなんて洒落たものも存在するようです。

そして、本記事ではそんなマスクの中から夏に向けてどんなマスクがベストなのかを考えてみたいと思います。

?

アベノマスク

なかなか配布されない。そして小さいということで評判の悪いアベノマスクですが、ほとんど全ての人がマスクをしている世の中において、ほとんど全ての人に配布されているにもかかわらず、ほとんど着用者を見かけることのない何だか哀しいマスク。

安倍首相が毎日のように着用していますが、その小ささに誰もが違和感を覚えるだけで着用促進の効果は薄そうですね。

ただし、全くメリットが無いというわけでもないと思います。

サイズ的に子供であれば何とか着用できそうですし、何層にも重ねられた布でカバーされているので市販の使い捨てマスクよりは防ウイルス効果が高そうです。何度も洗って使えますし、使いどころによっては使えそうですね。

ちなみに、僕は常に鞄の中に忍ばせて予備マスクとしています。

とはいえ、着用したことのある人は分かると思いますがアベノマスクはとにかく暑くて息苦しいのが特徴です。防ウイルス効果の代わりに通気性を犠牲にしている感じがするのですが、さすがにこれからの季節には向きません。

安倍首相のマスクがいつの間にか大きくなっていたら、さすがに暑いんだなぁと察してあげましょう。

使い捨てマスク

手軽さでいえば一番で、実際ほとんどの人が着用しているのがこのタイプのマスクですね。使い捨てなので清潔感は一番ですし、ものにもよりますがワイヤーで形を固定できるので隙間もできずらいのがメリットです。

ただし、しばらくするとマスクの繊維がほつれてくる点がデメリットです。僕の場合はこの繊維が口内に入ってきて喉に絡み、せき込んでしまうことがしばしばありました。

繊維の不快感は湿度や気温が上がるにつれて大きくなりそうなので、常に最も清潔なマスクを着用していたい人はこれからの季節は避けた方が良いかもしれませんね。

3D立体マスク

コロナ禍の影響で様々なマスクをしている人を見かけるようになりました。手作りのマスクなんてのもの増えてきたものの一つですね。

中でも、以前から存在はしたものの最近になってよく見かけるようになったのが3Dマスクですね。

こちらのメリットは何と言っても着け心地の良さです。繊維のほつれが気にならず耳も痛くなりづらいのが素晴らしい。使い捨てマスクを外して顎に付けている人は多いですが、このタイプのマスクを同じようにしている人をあまり見かけないのは着け心地の良さの証拠なのではないかと思います。

何度も洗って使えるコスパの良さも魅力ですが、デメリットが無いわけでもありません。通気性がかなり良い上に使い捨てマスクと違って隙間ができやすいので防ウイルス効果は低めな気がしますね。

通気性の良さがマスクにおいて必ずしもメリットなのか否かは議論の余地がありそうですが、とはいえ着け心地が良いので僕はこちらのマスクを愛用しています。

換気口付きマスク

これからの季節、湿気や暑さが増してくる中でマスクを着用し続けるのは非常にツラくなってきそうですね。マスクが苦手な僕としては本当に嫌なのですけど、このご時世では避けて通れません。

そんな中おもしろいマスクを見つけました。

なんと換気口付きのマスクです!

吸う時には閉じて、吐く時にキッチリ換気してくれる優れものだそうです。

マスク着用時にはとにかく空気が籠りますし、言いたかないですけど匂いだってキツクなってくるものです。それに眼鏡着用者は共感してくれると思いますが、湿気の強い日は眼鏡が曇ってしまったりもしますよね。

そういうわけで、これからの季節のためには試してみたいマスクです。