あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

スマートウォッチが普及してきた今だからこそ持ちたい懐中時計

f:id:Aruiha:20190623183850p:plain

 

こんにちは!

昨年からアップルウォッチを使い始めたあるいはと申します。

突然ですが、最近は腕時計をしていない人って多いですよね。

昔は腕時計をしていない大人なんていないような時代もあったと思いますが、携帯電話、そしてスマホの普及で必ずしも必要なツールでは無くなったのがその背景にあるのは間違いないでしょう。

それが、最近ではスマートウォッチの登場で腕時計をしている人を見かけることが増えたような気もします。

まだまだ少ないとはいえ、出始めの頃に比べるとかなりスマートウォッチの着用者も増えましたからね。

しかし、中にはアナログな時計が必要なシーンがあるのも事実です。

そして、とある理由から僕は普段着用しているアップルウォッチとは別に懐中時計を使用するようになりました。

本記事では、スマートウォッチ着用者がサブで持つ時計として、意外にも懐中時計が優れているということについて言及していきたいと思います。

?

腕時計からスマートウォッチへ

日常的に腕時計をしている人が減少傾向にあることは前述しましたが、僕はもともと腕時計をしていました。

時間を知るだけなら純粋にスマホを取り出すよりも早いですし、ファッション的にも腕時計をしていた方が格好良いと思っているからです。

なので僕は長年オシアナスの腕時計を愛用していました。

どの時計も深いブルーが基調となったデザインが格好良いですし、かなり高価なものもありますが、そこそこお手頃価格なものもあって、一般的な若者でも手を出しやすい腕時計ですよね。

今ではその便利さからアップルウォッチを愛用していますが、格好良さだけならオシアナスの腕時計に軍配が上がります。

とはいえ、僕もそこそこIT系ガジェットは好きな方なので、昨年ついにアップルウォッチに乗り換えてしまいました。

乗り換えのもっと詳細な動機や、アップルウォッチの魅力については下記の記事に書いているので興味がある人は見てみてください。

www.aruiha.com

しかし、アップルウォッチはとても便利ですが、便利すぎるが故に使えないシーンに遭遇してしまいました。

スマートウォッチが使えないシーン

すごく限定的なシーンですが、ついつい普通の腕時計を使っていた時のノリで、アップルウォッチを着用していてとても困ったことが起きました。

それは、間違えてアップルウォッチを着用したままとある資格試験の受験会場に向かってしまったことです。

職業柄、情報処理技術者試験を毎回受験しているのですが、当然スマートウォッチの着用は禁止で、試験中にとても困ることになってしまいました。

結果、その試験は不合格となり・・すみません、たぶん不合格の原因は不勉強だったことですが、いずれにしても困ったことに違いはありません。

そして、そんな時に見かけたのは僕と同じくスマートウォッチを着用している受験者でした。

彼はそそくさとスマートウォッチをカバンにしまい、代わりに懐中時計を取り出して机に置いたのです。

その時に、スマートウォッチを使っている人にとっては腕時計よりも懐中時計の方が合っているのではないかと気付きました。

腕時計より懐中時計

なぜ腕時計より懐中時計なのかといえば、そもそもスマートウォッチの着用者にとって腕時計を持つ意味は無いからです。

僕の体験した試験中もそうでしたが、恐らくスマートウォッチを外して普通の時計が必要になるシーンって、そもそも時計を腕につける必要があるシーンではないような気がするんですよね。

むしろ、腕時計である必要がないシーンなので腕に装着するための機能が邪魔になるまであります。

そう考えると、こういうシーンで懐中時計は意外にも優れているのではないかと思うんですよね。

腕時計としての役割はスマートウォッチが担っているので、サブの時計には腕時計である必要が無いところを担ってもらおうというわけですね。

使っている人が少ないので物珍しさもありますし、ファッション的にも腕時計とは違った魅力を作ってくれそうですよね。

おすすめの懐中時計

しかし、懐中時計は腕時計に比べると品数も少なく、大手の家電量販店の店頭にもそれほど揃ってはいません。

なので僕はAmazone大先生に活躍してもらって懐中時計を探しました。

値段も種類もピンからキリまで揃っていて、調べたら意外と懐中時計を使っている人も多いことが分かって興味深かったです。

特に手巻き式の懐中時計は見た目にも格好良い商品が多く、サブの時計で利用頻度も少ないということを考えると、それでも良いかとも思ったのですが、僕はより実用的な電波時計(ソーラー充電式)のものを選びました。

デザイン的には、実は最初に情報処理技術者試験の試験会場で見かけたものに非常に似ています。

色々調べたわりに、やっぱり最初に惹かれたデザインに落ち着くものなのかもしれません。(笑)

今では特に必要のない時も持ち歩いているお気に入りです。

スマートウォッチを使っている人は、サブの時計として懐中時計は本当におすすめですよ!

ちなみに、かなり探しましたが電波時計(ソーラー充電式)の懐中時計はかなり数が少なそうなので、興味がある人は要チェックです。