あるいは 迷った 困った

漫画、ラノベ、映画、アニメ、囲碁など、好きなものを紹介する雑記ブログです。

2019年10月から消費税が10%に・・。増税前に高い買い物は済ませたい!

f:id:Aruiha:20190703223600p:plain

 

こんにちは!

増税前に高い買い物は済ませたいあるいはって言います!

消費税といえば、5%だった時期がかなり長かったですよね?

だから、5年前に8%に上がった2014年にも、想像以上に1回1回の買い物の支払い金額が増えて、何だか憂鬱な気分になったものです。

それが10%になるなんて・・

100円で10円で2円増加と聞けばまだたいしたことは無さそうに聞こえますが、100万円だと10万円で2万円増加と考えるととんでもないですよね。

何だかんだ年間で消費税の掛かる消費の合計金額ってそれなりに多いはずですから、消費税として支払っている金額もかなり増えているはずです。

だからこそ、消費税が8%になる前も大きな買い物を事前に済ませる人が増えた代わりに、増税後の消費が減少するなんて現象が発生していたようですね。

しかし、僕は増税するからといって必要も無いのにあえて大きな買い物をするのは損で、必要になってから必要に応じて購入するのだとマイペースを貫いていました。

増税に急かされて、例えばまだ使えるものの買い替えを早めることが本当に得なのか?

タイミングにもよるでしょうけど、減価償却しきれていない物品の買い替えは金額的に損なはずで、その損が増税後に買い物した場合の損を上回ると思っていたわけです。

とはいえ、いざ消費税が上がると買い物金額の地味な増加がダメージとなり、特に大きな買い物からは足が遠のくようになりました。

そこで僕はこう考えました。

どうやら消費税は段階的に上げていくのでまだ上がるらしい。

だったら、今使っている高いモノは減価償却のギリギリ、場合によっては過ぎているだろうという所まで使って、よほどのことが無い限り買い換えないようにしよう。

そして、増税の直前にお得に買い替えよう。

そういうわけで、毎年夏の賞与の一部は貯金に回していますが、増税前ということもあるので例年より多く使ってしまおうと思っています♬

とはいえ、さすがに何でも買い替えはできないので、何をどこまで購入しようか迷っているところです。

そういうわけで本記事は、単に僕が購入したいと思っているものを纏めているだけの非常に個人的な記事ですが、増税前の買い物の参考になれば幸いに思います。

?

パソコン(デスクトップ)

大きな買い物と聞いて、個人的に真っ先に頭に浮かぶのがパソコンです。

僕はノートPC、デスクトップPC、それにiPadまで持っているそこそこのガジェット好きですが、これらは他の家電に比べると買い替えのスパンが短くなってきます。

使用頻度や使い方、それにまだまだ進化の大きい領域なのでそこは仕方がありませんね。

まあ、現在使っているものは前回の増税前に購入したものなので、そう考えるとなかなか長く使えた方だと思いますけど。

そういうわけなので、増税前にデスクトップPCを買い替えることはとりあえず自分の中で確定しています。

高価な買い物と行っても近年では昔ほど高価な印象はありませんが、それでもピンキリで高価な買い物であることは間違いありません。

そしてピンキリだからこそ、それに意外と買い替えスパンが短くなりがちだからこそ、どのクラスのものを購入するのかが悩ましいところです。

・・といいつつも、実は既にある程度当たりを付けていたりします。(笑)

パソコンを選ぶ時、高価なら良いとかそういうものではなく、ちゃんと用途に応じたものを購入するべきですが、僕は毎度それなりに高性能なゲーミングPCを選ぶようにしています。

しかし、実は普段はこうしてブログ記事の執筆や、Youtubeの動画を見たりする程度の使い方しかしないので、ハッキリ言ってゲーミングPCほどのハイスペックは本来必要ありません。

とはいえ、時たまかなりの性能を要求される場面があります。

それこそライトユーザーではありますがゲームをすることもありますし、音楽や動画編集のソフトを使うこともあります。

それも複数同時に立ち上げることもしばしば・・

それに、囲碁好きでLeelaZeroを使うこともありますが、これは意外と高性能なGPUの性能が要求されます。つまり、ゲーミングPCは相性が良い。

そして、人にもよるかもしれませんが僕は、パソコンを選ぶ時に通常時に要求されるスペックよりも、最もスペックが要求されるシーンを想定して選ぶようにしています。

そうでなければ本当に必要な時に困ることになりますし、15年くらい前ならまだしも今ならかなりスペックを上げてもそこまで高価にはなりませんしね。

・・というわけで、今回もゲーミングPC。現在使用しているものと同じガレリアのものを購入する予定でいます。

ゲーミングPCは他のメーカーのものも使ったことがありますが、今のところガレリアのものが一番長く使えて、かなり満足したからというのも理由のひとつです。

そして、一応あたりを付けているのがこちら の製品

ケースの見た目は現在使っているものと同じであまり新鮮味が無いのが残念なところですが、値段は同じくらいなのにスペックは段違いなので楽しみといえば楽しみです。

そりゃあ同じ値段で何年も前の型とスペックが同じなんてことはないでしょうけど。(笑)

とはいえ、高い買い物なので絶対に増税前には手に入れておきたいところです。

WIFIルーター

自宅用のWIFIルーター。長年使っていたものの調子が悪くなってしまい、ポケットWIFIルーター(W06)で代替している状況です。

東京都内ですが、何故か電波がギリギリ1本立つ程度で、タブレット端末でネット接続するくらいならまだしもオンラインゲームをしたりすると非常に困ることになります。

例えばプリンタとか、最近は何でもかんでもWIFIでネットワーク接続する仕様になっているところがあるので、絶対に必須とまでは言わないまでも自宅用のWIFIルーターは合った方が良いモノ。

・・とはいえ、WIFIルーターの良し悪しは分からないので現在勉強中。

近い内にヨドバシの店員に教えてもらおうと画策しています。(笑)

テレビ

最近は多いと思いますが、僕はあまりテレビを見ないタイプの人間です。

とはいえ、全く見ないわけではありませんし、いくらなんでも10年前に間に合わせで購入した小型テレビを使い続けるのはいかがなものかと、我ながら思うようになってきた次第です。

来年2020年は東京オリンピックもありますし、増税前だからという以外にそういう理由でもテレビは買い替え時なのかもしれません。

実は、ある事情さえなければデスクトップPC以上に優先度は高くなるのですが・・

ある事情とは、最近のテレビは昔なら相当高価だったサイズのものでも意外とお手頃価格で、しかし部屋が狭いのであまり大きいサイズはそれはそれで困るという事情です。

どうせなら大きい画面のテレビが欲しいですけど、今買い替えるとどうしてもサイズを制限せざるを得なくなります。

東京都一人暮らしの人には似た悩みを持っている人が少なくないと思いますが、価格以上に環境的な制約があるのが悩ましいところです。

パソコン周辺機器

デスクトップPCは、どうしてもある程度の年数で買い替えが必要ですが、周辺機器はずっと後回しになってしまいがちなものです。

スピーカーは下手したらPC本体以上に高価な高級品を使っているので買い替えるつもりはありませんが、下手したら10年近く同じものを使っているモニター2台だけは買い替え候補に入れています。

現在のもので全く困らないあたりが逆に困りどころなんですよね。

ただ、10年前に安物だったモニターをいつまでも使うのもなぁ~

まあ、他にも欲しいものがあるので優先順位は低めですが、増税した後だとまたしばらく使い続けることになりそうなので、本当に悩みどころです。